2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちげん@川副町

佐賀まで来たら最後の〆はやっぱりあそこかと意見がまとまり念願の「いちげん」へ思いもよらぬ初訪問。しかも3月までと言う有明海苔ラーメンがまだあるじゃないですか。これはまさに天の配剤。よっぽど日ごろの行いが良いんでしょうなあ。全然気付かなかった…

ふるかわ@愛敬町

昼食後再度打ち合わせをして全て片付いたのが5時過ぎ。食事にはまだ早いし真っ直ぐ福岡へ帰るのもなんだし、というわけで高速を途中で降りて佐賀へ。去年一度来た事のある居酒屋「ふるかわ」に着いたのが6時過ぎ。入るのにかなり二の足を踏む雑然とした雰囲…

共楽園@長崎市光町

本日は5月の仕事の下見で長崎市中心部から車で30分ほどの蚊焼漁港へ。漁港だから近くに魚を食わせる食堂でもあるかと思ったが周辺には店らしきものはな〜んにも無し。12時過ぎに仕事を終えて長崎市街地へ戻り地元の方のお勧めの店で昼麺。眼鏡橋の近くにも…

珍萬@港

なぜか妙にお好み焼が食べたくなってネットなどでいろいろ調べた末に西公園の「金助」という店に向かう事に。やっぱり長年の関西生活のために身体の細胞のかなりの部分がメイドイン関西になってるみたい。福岡じゃ広島風お好み焼は結構見かけるものの関西風…

菅乃屋 西原店@熊本空港そば

熊本来たならやっぱり馬刺し食べとかなきゃってわけで行ってみたのが菅乃屋西原店。本店は市内にあってなかなか高級店のようだがこちらは空港の近くにある郊外型のカジュアルレストラン。ちょうどWBC決勝の日本対キューバ戦のさなか。日本が初回に4点取っ…

大津地鶏の里 亀の甲@肥後大津

ついこの間深夜のKBCテレビで見た天草大王の炭火焼があまりにも美味そうだったので行ってみることに。肥後大津駅から2キロほどのところだが辺りは一面の畑で場所が全くわからない。 電話して行き方を聞いてみたが目印になるようなものが全く無いから現在…

阿蘇神社火振り神事@阿蘇一の宮

阿蘇一の宮の阿蘇神社はなんと2300年の歴史があると言う由緒正しき神社。立派な門は日本三大楼門に数えられると言う。ちなみに他の二つは茨城の鹿島神宮と福岡の筥崎宮。おおっ、私ゃ知らないうちに全部見ていたことになる。こりゃ幸先良いいわい。って何の…

山賊旅路@阿蘇

熊本名物高菜めし、だご汁にホルモン煮込みなどがついた定食。だご汁とは味噌仕立ての汁に、こねた小麦粉をちぎったような団子(だご)が入ったもの。ぷるぷるんとした食感が素朴で楽しい。 全国各地に似たような食べ物はあるようだが九州では特に熊本と大分で…

鐵釜@中洲

今日は本格的に雨。ならば早速昨日「下見」してきたgate'sに行ってみる事に。中洲川端直結で濡れずに行けるのよね。現時点では事実上昼飯の選択肢はほぼムジャキフーズ系の三軒のみ。まずは久留米ラーメン「鐵釜」へ。メニューを良く把握しないまま券売機の…

gate's@中洲

福岡の老舗百貨店だった玉屋跡地に新たにできた大型新商業施設gate's(ゲイツ)。ゲイツのビルだからビル・ゲイツだよなあとくだらない事を考えた人は恐らく福岡中で1万人くらいはいたんじゃなかろうか。本日一部先行オープンと言う事でちょっと覗いてみる。 …

万作@今泉

前から何となく気になっていた店。だって表の看板に灯がともってなくてやってるのかやってないのかわからないような雰囲気ながらいつも人の気配がして暖簾は出ているんだから。これは間違いなく常連さんがしっかりついているに違いなく経験値的には当たりか…

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (158件) を見るどうせノスタルジーで泣かせようっていうだけの映画なんでしょ、といまいち気が向かなかったが、(そ…

いろは@上川端

白濁スープの水炊きと言うのは博多発祥のようだが京都にも伝わっていて何軒か有名店もある。博多の老舗、新三浦と同名の店も京都にあるがこれは支店ではなく暖簾分けらしい。この辺の経緯はあんまり良くわかりませんけど… で、「いろは」。ここは芸能人もよ…

立川談志、談笑親子会@サザンクス筑後

土地勘が無くて筑後市と言うのがどの辺なのか良くわかってなかったが思った以上に遠かった。そうは言っても談志とあらば何をおいても行くっきゃあるめえ。博多から各駅停車で50分、羽犬塚駅の周辺はかなり何も無い。そして会場のサザンクス筑後はやはり良く…

白龍軒@羽犬塚駅前

羽犬塚駅前では数軒の焼き鳥屋以外の飲食店と言えばここだけ。「本場の味」「中華そば」とあるちょっと老舗っぽいそそる店構え。長居する時間もないので迷わず中へ。福岡では中華そばと言う表記は珍しい。あるとすればトンコツに対してトリガラ醤油味なんか…

丸長@目白

本日の仕事は午後から。その前の腹ごしらえと昨日の六厘舎で呼び覚まされたつけめんノスタルジー欲求を満たすべく目白丸長へ。十数年前ここから自転車で十分くらいのとこに住んでいてちょくちょく来たもんです。個人的には東池袋大勝軒をしのぐつけめんの聖…

WBC日本対韓国戦@東京ドーム

ワールドベースボールクラシック。しかしWBCと言えばWBAと並ぶボクシングの老舗団体と決まっていたもんだけどあちらは何も文句つけなかったんでしょうか?以前アメリカのプロレス団体WWFが、自然保護団体のWWFから訴訟を起こされ名前をWWEに…

六厘舎@大崎

今日はオフ。最近東京でも赤マル急上昇中という噂のつけめんの店に行ってみることに。日曜日でもあり、行列を予想して開店20分前に着いたらすでに7人ほど並んでる。これならまあいいかと最後尾に付くとその後ろに来るわ来るわどんどん続く。開店時には30人く…

八千代@築地場内

本日もお仕事。その前に朝飯食いに築地市場へ行ってみる。ここは日本中でもいちばん朝飯事情の充実した場所じゃないかしらん。朝の暗いうちから魚や寿司はもちろん天丼、牛丼、煮込み丼、洋食やラーメン、そば、うどん、何でもアリ。 朝8時、そろそろ魚のプ…

肉匠 なかた@西麻布

仕事を片付け東京に戻り夜は西麻布の焼肉店へ。焼肉と言ってもこちらではいい肉を炭火で焼いて塩だけで食べるスタイル。 塩も40種類ある中からその日の肉質に合わせてチョイスされた7種類。 1番がもっとも辛くて脂の多い部位には辛めの塩、赤身には甘めの塩…

まるよし食堂@宮川漁港

本日より東京出張。と言っても今日の現場は東京じゃなく神奈川の三浦半島。羽田空港から1時間、京浜急行の終点三崎口を降りると駅前の売店に「とろまん」のノボリ。三崎と言えば関東のマグロ漁船の基地なのでしたねえ。 と言うわけで昼飯は漁港の食堂で。 付…

味噌のくまちゃん@中洲

中洲の龍龍軒が業態を変えて新規オープンした「味噌のくまちゃん」。そう言えば昔昔の学生時代、東京水道橋の龍龍軒にはちょくちょく行ったっけ。あの頃はまだ東京で博多ラーメンは珍しく、ひょっとしたらあれが我がとんこつ初体験だったかも。中洲店にもそ…