2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そらや@清川

とりにくさんに聞いてかなりそそられていたちょっと変わった居酒屋そらや。タウンページにも出てないし場所が良くわからなかったのだがついに発見。店内はエスニック風だったり駄菓子屋風だったりわけわからんような雑貨類が並んでいてちょっと雑然とした感…

鄭家@須崎

沖縄から一時帰福したてんもりさんを囲んで韓国料理の宴。てんもりさんやっぱり心持ちスリムになったような気もしないではないですな。さすがウチの妻と沖縄で密会していただけのことはある。satoyan、てん子、えぬ登山隊長、J子、tyuさんも登場しけっこ…

油山

今週末、麺族の面々は久住の坊がつるでキャンプとのこと。こないだの宴会の時に軽く誘われてちょっと心が動いたがやっぱり今回は見送り。それでも九州に住んでて山くらい行かなくてはもったいないと、突然山男化したえぬ(N)さん率いる「えぬ登山隊」の隊員…

ヌワラエリヤ@警固

昨日の酒がなんとなく抜けきらん。こんな時は辛いもんでも食べるかと午後からの仕事先の近所のヌワラエリヤへ。入り口には「ラーメン」のノボリが立ってるけどこんなの前からあったっけ?と思いながら階段を上る。メニューにはカレーラーメンもあったがココ…

アジア麺'sプラザNana@今泉

本日はいつもおなじみの麺麺、じゃなかった面々の集まる宴。筑波から里帰りされたコイタさんを囲む会なのだが実はワタクシ主賓とは初対面。その上あんまりお話もできずたいへん失礼いたしました。さて宴の方はいつものように大盛り上がり。あ〜あホントに皆…

新福菜館

仕事を終えて夕方の新幹線に飛び乗り京都へ。駅弁買いそびれたのでビールとチクワで腹をごまかし京都駅でラーメン食べる事に決定。 京都駅すぐそばに二軒並んだ超有名老舗ラーメン店と言えば新福菜館と第一旭。チェーン展開しているがどちらもここが本店で二…

大陸風味@天神

大陸風味の前を通ったらちょっと見ぬ間に新しい看板が。1500円のスペシャルビールセットなる物を始めたらしい。ビールと前菜、炒め物、麺飯類を各1種類ずつ選べる。値段が心持ち高めなのが玉に傷だったこの店としてはなかなかお得じゃないすか。 店に入って…

魁龍@小倉

姫島に別れを告げて福岡へ。帰り道はお盆の渋滞を避け小倉回りにすることに。と言うわけで昼麺は魁龍本店。前々から一度は行かねばと思っていた「どトンコツ」ラーメンの魁龍。お盆だけに大繁盛、真夏の暑さとトンコツ臭に包まれながら店頭で待つこと20分で…

姫島盆踊り

島民はみんな顔見知り、島に一つしかない信号機も実は子供に交通ルールを教えるための教育用だというのどかな姫島も年に一度の大にぎわい。夕方からは二倍に増便されたフェリーも乗客満載。今日から島の伝統行事、姫島盆踊りが行われるのだ。 夜7時、島の各…

ホテル黒耀@姫島

別府からさらに1時間半、国東半島の北端伊美港からフェリーに乗って20分、ようやく目的地の姫島上陸。この小さな島では明日から有名な盆踊りが開催されるのだ。 宿の夕食は姫島特産のタコとクルマ海老をはじめ、島の海の幸づくし。またそこに加えて宿の仲居…

きりん亭@別府

世間はお盆休みの真っ只中ながら本日から大分県は国東半島の北、姫島へ出張。朝8時40分、天神北から高速を一路大分へ。大分市内で簡単な打合せを済ませ昼麺は別府のきりん亭。大分、別府周辺では焼肉屋や韓国料理店ではなく韓式冷麺、温麺だけの専門店が何軒…

福寿亭@茶山

朝から起き出し高校野球第一試合をテレビ観戦。長崎清峰怒涛の追い上げも一歩及ばず涙を呑むのを見届けてから福岡市美術館でやってる横山大観展へ。まあなんというか巨匠と言う言葉がこれほどぴったり来る方もおられませんな。明治の人間のなんと太いことよ…

ラマイ@大名

こう暑いとやっぱり辛いもんが食べたいやねっつうわけで最近ちょっと気に入ってるラマイへ。ちょっと見ないうちに内装がマイナーチェンジ。テーブルごとに天井から下がったタペストリーみたいな布で仕切られちょっとカップル仕様に模様替え。店の肩書きの「…

ながほり@島之内

午後の大阪の打合せが全部終わるとすっかり夜。さて同行のへのさんとどこに行こうかと脳内で思いつく限りの大阪の店を検索するとピンとひらめいたのが絶品居酒屋「ながほり」。電話してみるとちょうど二席空いてるとのことであなうれしやと急行。 水茄子の煮…

総大醤@天六

久々の総大醤でつけ麺。以前は勤務先からギリギリ徒歩圏内だったので何度か来たことはあったのだが、正直言って大阪の醤油ラーメンとしてはなかなか美味いけどねえ…と言った程度の印象だった。しばらくぶりに食べたらかなりなもんじゃないですか。麺が美味い…

イーデン@福島

今日は淀川の花火大会。今年から「平成淀川花火大会」から「なにわ淀川花火大会」に名前が変わったらしい。大阪にいた頃はほぼ毎年のように行っていたが今年は土曜だけあって観客の出足が早い。いつもは打ち上げ地点の正面まで進めるのだが今年は断念。会場…

福吉@伏見区深草

「餃子好きやったら福吉に行かなあかんわ。」と言う話を聞いて何はともあれ京阪藤森駅を目指す。京都駅から南へ15分ほど、京都とは言えいわゆる観光スポットとは全く違い住宅街の真ん中。ナムコがやってる池袋の餃子スタジアムに出店したと言うのが嘘のよう…

大名食堂@大名

大名に最近できた大名食堂。おや、これは最近福岡でもどんどん増えてきている大阪のフジオフードの「まいどおおきに食堂」の新店か?と思ったが全く関係なし。最初フジオフードは地名を頭につけて○○食堂とすることで一見チェーン店らしくない雰囲気を出して…