2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬上荘@西新

今回は計画的に餃子のハシゴ。神戸でも良くやったっけ。 こちらもフワ系餃子だが注文後に延ばす皮は亜唐夢亭よりもやや厚めでモチモチ。具は細かく刻んだペースト状。何より具の味付けが抜群ですな。今のところこの系統の餃子では一番好みかな。薄皮好きには…

亜唐夢亭@西新

福岡の餃子の主流の一つ、皮薄めで野菜が多くあんまり焼き目をつけずフワッと仕上げるタイプ。ここは特にフワッと柔らかでとってもジューシー。野菜の刻み方がかなり粗めなのが特徴。

シップスログ@舞鶴

人気のスープカレー店らしい。チキン野菜カレーにゴーヤのトッピング、辛さプラス5で。この手のカレーは基本的に好きなので大筋OKなのですが欲を言えばもう少しスパイス濃度がガツンと来た方が好みかな。あともう少しスープが多めの方が嬉しいなあ。だっ…

つきよし@須崎

「うどんとちょい飲み」を謳う店。良いですねえここ。とにかく安い。数あるつまみが大半280円から580円。焼酎もグラス一杯入れてくれて300円。普通の屋台より安いねこりゃ。しかも美味い。枝豆頼んで茹でたてアツアツが出て来る店には私、無条件降伏なのです…

カフェ・ブラジレイロ@店屋町

福岡には意外と洋食屋って少ないよねと言う話をしてたら教えてもらったのがこの店。 昭和9年創業と言うからかなり老舗のカフェですな。なぜブラジレイロ?かと思ったらコーヒーの方から来てるのね。ランチメニューにはオムレツライスにハンブルグステーキ、…

チャンポン 愛新軒@美野島

チャンポンと言えば長崎だけど福岡にもラーメンよりチャンポンを売りにしてる店が結構多い。ここのチャンポンは脂少なめ。今までイメージしていたチャンポンとは微妙に違う。チャンポンてラーメンなんかと比べてどこで食べてもそう大きな違いは無いと思って…

吉塚うなぎ屋本店@中洲

土用に入り福岡は連日33度オーバー。大阪に比べりゃ大して暑くないと聞いてたけどなんのなんのもう十分に暑いっす。 丑の日が近づくともっと混むだろうってことで1週間ほど早いが福岡での初うな重。吉塚うなぎ屋は創業100年以上との事でこちらでは一番の老…

第一玉家すし@福岡空港

今日からちょっと海外なので和食の食べ納めを空港の寿司屋で。地物握りセットは3000円で10貫。空港とは言えさすがに福岡 、ネタはかなりのもん。厚切りだし(^^;)。十分リーズナブルでしょ。では行ってきます。

レストラン達@天神

地下ながらかなり老舗の雰囲気漂う洋食屋。 メニューを出される時に「今日は前沢牛のハンバーグがございます。」と言われ、それにまんまと乗ってしまった。 普通のハンバーグはソースがかかってくるのに、ソース無しで出てくるのが自信の現われか。肉汁たっ…

マグロ料理 紀文@天神センタービルB1

福岡に来てから2か月で初めてと言ってもいい雨、しかもどしゃ降り。地下鉄から濡れずに行けるとこにしようとビルの地下へ。 青魚と白身パラダイスの福岡にあってマグロ専門店。カルパッチョ、煮込み、唐揚げ、ツナサラダなどなどメニューは結構いろいろある…