マグロ料理 紀文@天神センタービルB1

AND2005-07-01

福岡に来てから2か月で初めてと言ってもいい雨、しかもどしゃ降り。地下鉄から濡れずに行けるとこにしようとビルの地下へ。
青魚と白身パラダイスの福岡にあってマグロ専門店。カルパッチョ、煮込み、唐揚げ、ツナサラダなどなどメニューは結構いろいろあるけどほぼ全てマグロ。大阪梅田の富国生命ビル地下にもこんな店あったっけ。雰囲気もやや似てます。
名物刺身は赤身とビントロ。全体にかなり安めで結構美味い。これから雨の日はマグロかな?
ランチメニューも数多く500円のデフレ丼(鉄火丼)から3000円くらいの定食まで。鉄火丼もネギトロ鉄火丼とか上鉄火丼とかいろいろ。しかし鉄火丼定食てのは鉄火丼のおかずにマグロの刺身がついてくる。ってこんなんあり?カツ丼定食でカツ丼にトンカツがついてきたらえらいこっちゃ。

そう言や雨も初めてだがマグロも福岡で初めてかも。