2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まりも本店@呉服町

ひさびさまりも本店の皿うどん。今日は5人で5分の8を発注。本日はなぜか野菜が少なめで汁気が多めな気もしたが味としては抜群の出来。日によっては塩辛いときもあるんだよね。気になるお値段は一人当たり700円。さらにデータが集まった。2分の3:690円 1人…

麺乃家@上本町

なぜかへのさんと大阪へ。となれば当然昼麺ですな。どこへ行こうかいくつか候補を挙げたが、への御大は中でも一番梅田から遠い麺乃家をご所望。この前えすとさんからも「格段に美味くなった!」と勧められていたからちょうどいいかと新大阪から南へ向かう。…

麺そーれ@南風原町

昼休みにわざわざ出てきてくれたてんもりさんと首里そば前で合流。てんもりさんの車のエアコンは土曜日から突然故障していて、車から降りてきたてんもりさんは全身ずぶぬれで湯気が立っている。わざわざほんとにありがとうございました。てんもりさんの案内…

首里そば@那覇市首里

続いては行列ができることで有名な超人気店首里そばへ。 平日でしかも開店時刻ちょうどだったためか、すでに店内は満員に近かったものの並ぶことなく席に着けた。 へのさんからも「首里そばはウマい!」と聞かされていたため期待していたのだがここのそばは…

ぐーし小(ぐーしぐぁー)@浦添市内間

那覇から北上して浦添市のそば屋を目指す。かなりわかりにくい場所だがJ子、satoyanは行ったことがあり、近くまで行けばわかるというのだがその「近く」になかなかたどり着けない。レンタカーのカーナビはかなり年代物らしく「ぐーし小」探索には全く役に立…

公設市場

朝9時半ころJ子、satoyanのレンタカーがホテルに迎えに来てくれる。みんな夕方の飛行機で帰福するのだがそれまで半日沖縄そば行脚に繰り出すのだ。まずは「すば」の前に朝粥だっ!と公設市場近くの阿里(アーリー)に向かうがいつもは朝から開いているはず…

南風@那覇

もう一度国際通り周辺を歩きCDやらなにやらいろいろと物色してホテルに戻る。晩飯はてんもりさんからお誘いがあったのでこれ幸いと乗っかる事にしたが迎えに来てくれた車の中にはsatoyanさんの他になんと今日帰るはずのJ子もいる。どうしても帰りたくなく…

ステーツサイズ@那覇市辻

昼は昨夜うめー家で交わした堅い約束を胸に辻のステーキ屋街のステーツサイズへ。 何となく聞いてはいたがアメリカ統治下時代から時計が止まっているような店内は、最近狙いで造ったようなレトロな店とは全く別物。 ステーツサイズと言うから大きさの「サイ…

なかむらや@那覇市久茂地

例によって朝飯を求めてごそごそと動き出す。オフィス街のビルの谷間に海の家みたいな24時間営業の軽食屋があるのも那覇っぽい。ゴーヤーと抹茶とウコンを練りこんだ冷たいつけ麺で朝麺スタート。

うめー屋@豊見城市

昼飯食った後も市場をあれこれ冷やかし国際通りの店をいろいろ見て歩く。Tシャツやかりゆしウェアなどを購入し沖縄名物ぶくぶくコーヒーでひと休み。 あんまり暑いのでそれからホテルに戻りもうひと休みしてから本日のメインイベント、うめー家の宴会へ。 …

公設市場@那覇市

ゆし豆腐そばで朝飯を済ませ、一人またしても界隈を探索。やっぱり面白いわこの辺り。 そうこうするうち嫁さんから電話が入る。これぞまさしく「そうこうの妻」ってくだらね〜やな。市場本通りの入り口で落ち合い公設市場の1階で魚を買って2階の食堂で料理…

丸天そば@那覇市牧志

旅先では朝からじっとしていられないのが生来の性癖。ホテルの部屋に嫁さんを残して朝の市場界隈を探索。でも意外と朝からやってる食堂が見つからない。こうなりゃもう一度丸安そばに行っても良いかなあと思っていたが市場本通りの筋にたなびく沖縄そばのノ…

まさかやぁー@那覇市牧志

本部半島をぐるっと回って那覇に戻り車を返してまた街へ。今夜の行き先は平和通りのライブハウス「まさかやぁー」。 ここの大将、ケン坊こと安里賢次さんはなんと元ヤ○ザ。何度も塀の中に入ったがその後すっかり足を洗って10年ほど前にこの店を始めたとのこ…

山原(やんばる)そば@本部町

宮古そばで腹を満たして進路を北へ。海沿いの道路から見える青い海は凄まじいまでの美しさ。万座毛などに寄り道しつつ名護を越え本部半島へ。 そろそろ良い時間になってきたので昼麺の場所を探す。本部半島の真ん中を走る84号線には沖縄そばの名店が目白押し…

だるまそば@那覇市辻

朝4時に起きてホテルの部屋のテレビでワールドカップの日本対ブラジル戦を一応観戦。日本の実力をはっきりと確認してからもう一度寝て、また起きたのが9時過ぎ。ただちにレンタカー屋へ向かう。車を借り出し遅い朝飯。近くで朝10時からやってる店を探して「…

慰霊の日

6月23日は沖縄慰霊の日。つまり太平洋戦争での日本で唯一の地上戦であり20万人以上の死者を出した沖縄戦が終結したとされている日である。この日沖縄では平和祈念式典があり、学校や官公庁などは全て休みになる。式典のニュースは毎年テレビで見ていたから知…

もーあしびチャクラ

メシ食った後は国際通りをちょっとぶらぶらしてから喜納昌吉のライブハウス「もーあしびチャクラ」へ。ここに来るのは一年ぶり二度目。前に来た時と同じく喜納昌吉の妹二人がメインを張るチャンプルーズのステージだが去年とはちょっと構成が違ってる。中盤…

ゆうなんぎぃ

沖縄出張の仕事を済ませた妻と夕方合流。沖縄料理にあんまりなじみが無い妻にちょうど良さそうな「ゆうなんぎぃ」に入る。観光客にオススメと言う「ゆうなんぎぃ定食」は3000円で海ブドウ、島ラッキョウ、スクガラス豆腐、クーブイリチー(昆布のp炒めもの)…

丸安そば

空腹もちょっと落ち着いたところで公設市場界隈をぶらぶら。市場探索は明日以降の楽しみにして今日のところは周辺の店をいろいろ冷やかす。 何軒か気になる店もあったがとりあえず市場本通りを最後まで歩くとその先に丸安そばを発見。厨房は完全に屋内だがそ…

大東そば

今日から沖縄。正午前に那覇空港に着くと機体とターミナルを繋ぐブリッジに入った瞬間からもわーっとものすごい熱気と湿気に迎えられる。あぁ熱帯。モノレールに乗って県庁前、国際通り近くのホテルに荷物を放り込みまずは昼麺。三歩あるけば汗が噴き出す陽…

ドゥニヤ@東比恵

よく行く仕事先の近くで前々からちょっと気になってたカレー屋だが初めて突入。なんとなくインドかぶれの胡散臭いあんちゃんあたりがやってる店じゃないかと思っていたが、階段を上がって行くと意外に広く明るい店内、女性三人が切り盛りする家庭的なカフェ…

東京庵@清川

今日も午後から清川で仕事。昼飯は久々に東京庵に行ってみた。老夫婦お二人で営む、かたむきかけたような蕎麦屋だが看板メニューはちゃんぽん、皿うどん、焼き飯、しかももれなく大盛りと言う素敵なお店だ。 昼時は結構満員なのだが1時を回ったところのため…

魚松@警固

今日はワールドカップの日本緒戦が10時からあるってのに8時から警固で打合せ。腹が減ったしその前に軽く飯でも食うかと魚松へ。夜は定食はないけど丼ものならやってるらしい。サラダ海鮮丼は680円と言う価格ながら野菜もたっぷり魚のぶつ切りもたっぷりで軽…

西谷家@野方

前日の麺通団の集いでもやっぱり話題になってた評判の新店「西谷家」。tafkapさんが薦めるところに一つも行かないってのもなんなので行ってみた。 店内には私でも知ってる九州ラーメン界のビッグネームからの花輪(のネームプレート)がずらっと並んですごい威…

点心楼 台北@平尾

こないだチラッとなんかの番組で見た気がする点心楼 台北。何の料理を紹介していたのかも良く覚えていないがとりあえず入ってみる。点心楼ってくらいだからまずは餃子か。 定番モノの海老蒸し餃子はまずまずってとこだが焼餃子は厚めの皮に中身プリプリかな…

柳橋食堂@春吉

最近仕事で清川方面に良く来る。この辺りなかなか面白そうなところが多くてちょっと楽しみ。今日は市場の魚屋の食堂で昼飯に。柳橋連合市場はいわゆる「博多の台所」。大阪の黒門市場、東京の築地場外みたいなもんですな。 目指す柳橋食堂は「天然物ふぐ専門…

魚松@警固

警固での打ち合わせの前に腹ごしらえ。久々に玄瑛でもと覗いてみたらなんとまだ行列続行中。ちょっと前にV6の某全国ネット番組でなんと「日本一」のラーメンと言うことになってから突然の行列が発生していたがいまだに続いてると言う事はリピーターが付い…

能古島

梅雨入り前の最後の休日と踏んでまだ行ってなかった能古島へ渡ってみる事に。能古島(のこのしま)は博多湾に浮かぶ南北4キロ東西2キロほどの島。島と言ってもれっきとした福岡市内で、対岸の姪浜港からフェリーでわずか10分片道220円の船旅。島の船着場から…

源喜@大手門

前からなんとなく気になっていた那の津通りの餃子屋へ入ってみる。 よくある博多風餃子の店かと思っていたがどうもちょっと一味違う。 焼餃子は仕上げに水溶き片栗粉を流し込んだいわゆる羽根付きタイプ。薬味は柚子胡椒ではなく「唐辛子より辛い」という唐…