魚松@警固

AND2006-06-05

警固での打ち合わせの前に腹ごしらえ。久々に玄瑛でもと覗いてみたらなんとまだ行列続行中。ちょっと前にV6の某全国ネット番組でなんと「日本一」のラーメンと言うことになってから突然の行列が発生していたがいまだに続いてると言う事はリピーターが付いたんでしょうかね?
あっさりと方針変更だが今日は五味八珍に入るほどハングリーな状態でも無くぶらぶらあたりを物色しているうちに今まで気づかなかった小奇麗な定食屋が目に入り突入。
魚屋のやってる定食屋ってことで店に入ると氷の上には立派な魚がまるごとずらっと並ぶ。オープンしてひと月らしい。定食メニューはイワシフライの650円からキンキの煮付けの2300円まで何とも幅広く華々しいラインナップ。

クリンナップから下位打線までどれもかなり魅力的だがとりあえずは看板の海鮮丼(並)1000円。
桶に入って出てきた丼は(丼じゃ無いやん)胡麻と醤油で下味をつけたご飯の上にマグロ、鯛、鯖、カンパチ、タコが並び、とろろと半熟玉子が乗っている。ネタもいいけど味付け、取り合わせがどうにも絶妙。

これに小鉢と「これがアラかよ!」と突っ込みたいくらい大きな血合いが入ったマグロのアラ汁付き。味噌汁はお代わり自由と言うから試しに頼んでみたが二杯目にもやっぱりデカイ身が入ってる。これはかなりお得感あり。
ここは良いですねえ。ちょっと全メニュー制覇したい気分。キンキのハードルがちょっと高いけどね…