2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そばの木@中州

中州と言っても明治通りの北側でまあまあ静かな一角。 ちょっとのぞいてみたら「振舞いそば」というセットメニューが目に留まりついついふらっと。 これで2000円はかなりお得かと思ったがよくよくメニューを見るともりそば650円など一品一品がかなりお手頃価…

元気一杯@呉服町

一部では福岡一美味いと言う話もある一方、その味以上に他の面で有名なラーメン屋。 まずマスコミ取材一切拒否。看板のれんの類も一切無くて店の前に並んでいる客がいなければ初めての人は絶対そこが何かの店だとは気付かない。しかも店の注意書きを守らなけ…

魚末@大名

大名界隈で仕事を片づけ何となく居酒屋でちょい飲み気分。区役所近くの魚末に入りヤズの刺身でちびちびやってると隣の一人客男性から話しかけられる。聞けば大阪から出張で来ていらっしゃるとのこと。こちらも半年前まで関西在住、これは奇遇と話がはずむ。…

両国@南天神

海苔にも季節感があるってことに気付かされたのは九州ならではか。しかし新海苔の季節イコール新蕎麦の季節、そろそろ本州産の新蕎麦が出てるんじゃないかと両国へ。もうちょっと気取った店かと思っていたがご主人も腰が低くて居心地よし。聞けば一昨日から…

黒門@遠賀

前々からターゲットリストには入れていた黒門だがいかんせんちょっと遠くて後回しになっていた。しかしへのさんのブログで見た冬しか食えない「ノリノリ」海苔ラーメンがあまりにも美味そうで矢も楯もたまらず遠賀へ。今日を逃すと当分行けそうにないのよね…

長住うどん@長住

天気も良いのでチャリンコでお気楽ぶらぶら。福岡在住半年あまり、赤坂、薬院、呉服町の三角形内くらいはおおむね把握したがちょっと外れるとまだまだ未踏の地ばかり。知らない街をうろうろするのが生来大好きなもんで楽しい楽しい。 ふっと気がつきゃ道路の…

大相撲九州場所

実は初めて生で見る大相撲。今日は全勝の横綱朝青龍と大関に大手をかけた関脇琴欧州の大一番。何たって会場の福岡国際センターは職場から徒歩圏内だもんね。 そして琴欧州はがっぷり右四つから真っ向勝負で横綱を寄り倒す。土俵上には座布団の雨あられ。いや…

想夫恋 住吉店@美野島

大分県日田市発祥の焼きそば専門店。焼きそば専門店ってだけでも珍しいのに日田市とは…。私のような九州ビギナーには高校野球の名門日田林工くらいしか思い浮かばず、失礼ながらなんか山里ってイメージなんですけど。 大分福岡佐賀を中心に30店舗ほど出店…

レストラン達@天神

最近めっきり寒くなってきて大好物のカキフライが食べたくて辛抱たまらん。しかし福岡で迎える初めてのシーズン、どこのカキフライが美味いのか皆目わからん。まずはそう大ハズレは無かろうと天神のレストラン達へ。 カキフライ定食は1260円となかなかのお値…

ステーキ勝@伊万里

佐賀牛ってのは全国的に有名だけど伊万里牛はその中でも上級ブランド。その伊万里牛のステーキ150gのセットがなんと3150円。普通に肉屋で買っても100g2000円はしそうな肉だからこれは無茶苦茶安い。東京なら1万円と言われても仕方ない。さすが牧場持ってる店…

よし田@天神

天神の割烹よし田へ。関アジ造りにイカの活け造り、旬のゴマ鯖などなど。 シメはやっぱり鯛茶漬けで満足。ここはやっぱり気軽に肩肘張らず、ちゃんと美味いという何かと使いやすい店ですなあ。

若大将@長浜屋台街

京都から妻の両親が来福。夜は屋台がご所望とのことで、日曜でも賑わってて県外のお客さんが喜びそうな長浜屋台街へ。 若大将は屋台にしては珍しく、美味そうな魚がケースの中にずらっと並んでて寿司屋みたい。でも屋台では当然生ものは御法度。いろいろ見つ…

若宮八幡裸祭り

今日から日本三大裸祭りとされる若宮八幡の秋祭り。夕方になるとふんどし姿の若い衆が商店を一軒一軒回りお神酒をふるまわれては三本締めを繰り返す。 すぐ近くの桂川の中ほどでは、長さ16メートル、直径3メートル、重さ約5トン、ギネス認定世界一と言う大た…

大寅屋@豊後高田市昭和の町

博多から特急ソニックに乗り1時間半、宇佐で下車してバスで10分。豊後高田は昭和の町へ。この辺は昭和30年代頃までとても栄えた商店街だったらしいが、ご多分に漏れずその後衰退。しかし最近昔ながらの街並みを売り物にしてレトロな「昭和の町」として町おこ…

せいもん払い

昨日あたりから福岡の街いたるところで「せいもん払い」と言うのぼりが上がってる。何かと思えば博多商人が日ごろの感謝を込めて行うと言う年に一度の大売出し。どうもルーツは大阪にあるらしいけど大阪じゃ今ではほとんど見たこと無いですな。 だいたい毎年…

日新中華@平尾

仕事を終えてぶらぶらしてると気が付けば平尾界隈。この辺に「まるげん」と言うラーメン屋があるんだよなあと思いつつ高宮通りを行くとその「まるげん」のちょっと北側に不思議なロゴデザインの看板が。よくよく見ると◎のように見えた文字が「日」の字でどう…

虹の家@冷泉町

こないだの北九州以来なんか麺づいているが今日は櫛田神社前。「虹の家」と書いて「ななのや」と読ませる。そりゃ虹は七色だけど無理やりですがな。メニューは「煮うどん」550円ただひとつ。あとは「ちらし」と「いなり」だけ。煮うどんなるものは初めて聞く…

吉兜@高砂

清川で朝から仕事。12時頃ひと段落して昼飯を食べに行くことに。なんか近くに辛子高菜屋がやってて昼だけ営業のお勧めのラーメン屋があるってことでその吉兜へ。店内では「ラージいっちょう!」なる言葉が飛び交ってて大盛りの事かと思ったらラーメンと地…

マスターズリーグ@ヤフードーム

ヤフードームでマスターズリーグの福岡ドンタクズ対大阪ロマンズ戦。幻となった阪神ソフトバンクの日本シリーズの代わり?にもならんけど見に行ってきました。あんまり大物選手はいないもののホークスOBもたくさん出ていてそれなりの盛り上がり。 大阪の1…

みんずラーメン@門司

さて食後、今度は門司港まで行ってみる。レトロな街並みをぶらつき、出光美術館を冷やかし(ちょっと出し惜しみしてません?出光さん)、魚の干物の試食などしまくる。銀天街アーケードにちょっと気になる看板発見。「立花流麺打ち研究会」「私にうどんを与え…

芭蕉庵@八幡

ちょっと腹を減らすために北九州市立自然史歴史博物館(いのちのたび博物館)に寄り道。入場料500円だが巨大な恐竜の骨格模型などがいくつもありかなり立派。想像してたよりはるかに楽しめる。でも天気のいい土曜日だと言うのに人影はまばら。うーん厳しい…。2…

岩崎@小倉

せっかくだからもう一軒と、前もって久野に振られた場合も想定して当たりをつけておいたすぐ近くらしい岩崎へ向かう。その途中にも朝からやってるうどん屋がたくさんある。雰囲気的には讃岐と非常に近い。屋号が単に苗字ってのも讃岐と一緒ですな。できれば…

久野@小倉

そう言えばしばらく車を動かしてない。福岡に来てから近場をうろうろすることが多くてめっきり車を使う頻度が低くなってしまったのよね。つうわけでバッテリー充電がてらちょっと遠出してみる事に。 愛読するへのさんのブログで小倉に「どぎどぎうどん」なる…

串喝えはら@神屋町

昨日もそうだが最近の昼飯はもっぱら、昭和通りより海側で大博通りと那珂川の間の地帯に行くことが多い。だいたい山笠のコースの最終盤あたりですな。この辺はまさに昔ながらの本来の博多部の中心のはずだが今では全くその面影もなく決してにぎやかじゃない…

レストラン エルボン@古門戸町

かなり年季の入った洋食屋と言うか喫茶店と言うか。まあ看板にレストランと書いてあるからレストランか。70年代風モダンなインテリア(つうかそのまんまだけど)は見ようによっては結構かっこいい。客はオヤジ率8割強。外から見たんじゃメニューも値段も全…

まみちゃん@天神福岡銀行北側あたり

まみちゃんとご主人でやってる屋台。だいたいいつも混んでるんだけどちょうど客の切れ目だったような。 まずお通しで出てくる手羽先は良く煮てあるものを炙ってから出すからパリパリして美味い。わりと良く見かける食べるところのほとんどないようなヤツとは…

まりも本店@店屋町

価格体系の謎を探るべくまりも本店へいつも通りのシコシコ皿うどん。本日は3分の5。けっこうズシッとくるボリュームであります。気になるお値段は一人710円。うーむますます良くわからん…。。(詳しくは以下を参照:ダブル、2分の3)現状をまとめると…

せいもん払い@上川端

とこぶしの刺身は生きたまんまの動いてるやつを丸ごと。これ絶品。 生のタコをさっと唐揚げにしたものは今日の大ヒット。とんでもなく柔らかい。 あらのあら炊き。とろとろの部分としっかりした身の部分と両方楽しめる。 メニューに値段が全く書いてないから…

テムジン@大名

福岡に餃子専門店はかなりたくさんある。そして意外に知られていないようだけど福岡の餃子は関東のとも関西のともちょっと違うんですよねえ。ラーメンは各地によって違うのはみんな知ってるけど餃子に関してはまだあまり語られていないような気が。もちろん…

唐津くんち

雨だと運行中止になると言うことで心配していたが、雨どころかシャツ一枚でもいいくらいの陽気になった唐津くんち中日。 長崎くんちみたいな派手な演技の面白さはなく「エンヤーエンヤー」の掛け声で曳山を引っ張るだけの無骨な祭りではありますが、それだけ…