想夫恋 住吉店@美野島

AND2005-11-25

大分県日田市発祥の焼きそば専門店。焼きそば専門店ってだけでも珍しいのに日田市とは…。私のような九州ビギナーには高校野球の名門日田林工くらいしか思い浮かばず、失礼ながらなんか山里ってイメージなんですけど。
大分福岡佐賀を中心に30店舗ほど出店しているが、その中で唯一福岡中心部にある住吉店。まだわりに新しそうで小奇麗なファーストフードっぽい店構え。メニューはと言えば焼きそばの他には餃子やサラダなどサイドメニューがいくつかあるだけで、ほんとに焼きそば専門。その焼きそばも普通盛り700円、大盛り900円、あとは玉子のトッピングがあるだけと至ってシンプル。しかも意外に結構なお値段。これでやっていけるのかと訝りながらもますます興味津々。
ここの焼きそばはまず生麺を湯がく。茹でたての麺を焼くのって広島のお好み焼き屋と博多の屋台の焼きラーメンでは当たり前だけど、それ以外ではなかなか無いんですよね。大阪のお好み焼き屋でも麺を茹でるのはまず見たこと無い。
茹で上がった麺を鉄板上に広げ、あまり動かさずに片面にしっかり焼き目をつけてからモヤシとネギと豚肉を加え、ソースをかけて混ぜながら炒めて完成。
見た目はそれほどどうって事無いが、茹で上げ麺のしっかりしたコシと少し焦げ目の付いた香ばしさ、火を通し過ぎないモヤシのシャキシャキ感。明らかにソース焼きそばなんだけど今まで食べてきたそれとは次元の違う美味さ。「B級」なんて言うのは失礼なくらいですな。これなら焼きそば一本で十分やっていけると納得。

帰った後、今やってるiタウンページのCMよろしく調べてみたら日田市には「焼きそば店」という業種の店が結構あるんですね。つまり想夫恋だけじゃなく日田周辺のローカル食なんでしょう。そのうち是非とも温泉がてら現地フィールドワークに。

http://www.sofuren.com/
HPによると既に横浜にも出店。今までは全て「のれん分け」システムだったが、今後フランチャイズで全国展開を狙っているらしい。フランチャイズでも味を落とさず、輝ける日田の星となって欲しいもんです。