2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八女本家@渡辺通

清川方面で仕事を終えて帰り道。初めてのルートを取ってみるかと渡辺通りの一本東の路地を歩いていたら、この辺けっこう飲み屋があるんですね。中に一軒ちょっと異色のたたずまい、入り口のでっかい暖簾(?)に何となく惹かれて店内へ。 なかなかきっぷのいい…

雲龍亭、一二三亭、康楽@思案橋

午後の仕事を終え、市内のホテルにチェックイン。一息入れて晩飯に繰り出す。刺身でちょっと飲んでから何とはなしに思案橋方面に足が向く。前にも来た事のある餃子の名店雲龍亭へ。人数が多かったので入れないかと思ったら二階の座敷を開けてくれた。二階が…

紅灯記@万才町

早朝福岡を発ち長崎に出張。午前中の打ち合わせを終え、地元の方に連れられて昼麺へ。紅灯記は地元ではちょっと知られた中華の名店で、長崎中華街の中華とは一味違った中華を出すらしい。ちゃんぽんにも心惹かれるがここは地元の方のオススメに従い名物メニ…

北京家庭料理 紅夢@赤坂

店に入ると独特の中華の香辛料の香りが。ダメな人にはいきなりダメだろうけど好きな人にはたまらない。 ゴーヤの炒めも沖縄とは一味違う中華風。油通しした唐辛子が入ってピリ辛。ちょっと味が濃いめだがビールには最高。 坦々麺は一口食べて何か入れ忘れた…

浪花餃子スタジアム@梅田

梅田で映画「プロデューサーズ」を観る。ブロードウェーの大ヒットミュージカルの映画化だが日本では余り話題になる事も無くあっという間に公開最終週。ダヴィンチコードの大入りに反してこっちは小さいスクリーンに追いやられそれでも満員にはなってなかっ…

エルポニエンテ@北浜

妻の両親の結婚35周年記念ということで。スペインに行った事も無いくせにおこがましいが、ここのスペイン料理はほんとに美味いと思います。特にパスタのイカ墨のパエジャ。並のイカ墨パスタに比べて旨味の出方、沁み方が段違い。 ここではメニューにパエリヤ…

つた次郎@新地

週末は久々に大阪に。ほぼ一年ぶりのつた次郎に顔を出す。この季節の関西と言えば何とかの一つ覚えではあるもののやっぱり水茄子、そして鱧やねえ。 蕎麦は最近石臼で手挽きしているそうで一日十人前しか出来ないらしい。売り切れだったけど最後の余りをちょ…

サーガル@大名

大名で仕事が終わり同僚とインド料理。やっぱりここのカレーはかなり好み。ちょっと珍しい本場チックなメニューがたくさんあるのがうれしいですな。しかし全メニュー制覇は当分無理そうやね。今日はベジタブルのチリがなかなか。同僚のためあんまり辛く出来…

みやけうどん@呉服町

久々のみやけうどんで丸天うどん。前回初めて食べた時はあまりの弾力の無さが衝撃的だったが今回はそれに比べると噛み切る時の抵抗感が少しはある。コシと言うほどのものでは無いけどこれならそれほど驚きはしないやね。一緒に食べた人も今日は少し固めかな…

麺香房 暖々@平和島

午後から久々に銀座、日比谷界隈をぶらつく。さて例によって羽田の前に「品達」にでも寄って帰ろうかと品川に向かうがかなり時間が早かった。と言うことでもう少し移動して平和島まで駒を進める事に。京急平和島から徒歩数分、目指す「暖々」は、一部に熱烈…

昇龍@上野

東武電車で佐野を出て東京へ。上野の美術館などをぶらぶらして腹ごしらえは上野名物ジャンボ餃子の昇龍。ガード下の本店は毎度ながらの行列だがすぐ近くの2号店はあまり並んで無いので初めてそっちへ入る。大ぶりで厚めの皮がパリッと焼いてあり野菜が多め…

めん一番@佐野

先月94歳で大往生を遂げた母方の祖父の四十九日の法要に出るため、朝一番の飛行機で福岡を発ち羽田から電車を乗り継ぎ我が故郷の栃木県佐野市へ。ドアトゥドアで5時間の旅。故人はなんと言っても明治の生まれだけに四十九日と言ってもあまり湿っぽくは無く…

ソフトバンク対阪神一回戦@ヤフードーム

阪神が福岡にやって来る、待ちに待った交流戦。当然金土日と三試合とも行くつもりだったが急な家事都合により土日は断念。その分気合を入れて臨んだ本日の試合。阪神は初回に一点先制し井川が3回までホークスをノーヒットに抑え完全に勝ちムードかと思いき…

スープカレー心@今泉

午後からの警固での仕事の前の腹ごしらえにいつものパナパナでカレーを食べようと思ったらなんと臨時休業。しかし気分はすっかりスープカレーというわけで上人橋通りを少し下ったところのスープカレー心へ入ってみる事に。ビルの二階のパナパナに対してこっ…

福岡麺通団

開店1週間を祝い?福岡麺通団にて飲み会。まあそんな口実はどうでもいいのだが、へのさんがブログでちょこっと書いただけにもかかわらず後から後から来るわ来るわ。私にとっては忘年会以来の方々やお初の方々まで20数名。セルフのうどん屋でこんな事になる…

湯布院〜久住〜日田

両親のたっての希望もあって前日から湯布院へ。なぜかと思えばNHKの朝の連ドラがきっかけらしい。そんな「風のハルカ」効果もあってかGWの湯布院はかなりの人出。確かに良い所だしやむをえんわなあ…。 この日は朝早く湯布院を発ち一路やまなみハイウェ…

唐津観光

GWを利用して両親が九州へ。この日は唐津へご案内。 昼飯は浜玉のあわび料理の店「魚又」へ。 あわびの浜焼、アワビウニ丼などを堪能し唐津市内へ。さすがに連休だけあって唐津へ向かう道は渋滞。5キロほどの虹ノ松原を抜けるだけで1時間弱かかる。 まず…

福岡麺通団@渡辺通り

噂の福岡麺通団ついにグランドオープンの日。あの「恐さぬ」の田尾和俊氏プロデュースによる讃岐うどん店の東京に次ぐ二店目である。へのさんやえぬ(N)さんの試食会レポを指をくわえて見ていたが居ても立ってもいられず駆けつける。やっぱり指じゃ美味くな…

リストランテ・BIS@今泉

本日は記念日ディナーということで珍しくイタリアンへ。警固神社向かいの路地を入ったところにあるこの店は、リストランテと言う割にはそんなに高級感は無くほどよくカジュアル。トラットリアというべきかとも思うが肩肘張らなくてすむのがよろしいです。料…