2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪@天神

去年出張の時に入った屋台に行こうかと探したが今日は出てない模様。その隣の屋台へ。焼きラーメンうまいっす。

みすみ@春吉

家探しに歩き疲れて会社でもらった情報誌で見つけた串ホルモン屋へ。 食べ物は一本150円の串ホルモンのみ。一見大阪のどて焼き風だがあっさり薄味。

正福@天神

今日は福岡へ下見出張。昼は新上司に連れられて天神コアの地下にある大人気の定食屋へ。秋刀魚塩焼き定食、じゅうじゅうの焼きたて。素晴らしい。これから何度も通うことになるでしょう。さてこれから家探し。

若桜@大阪駅前第1ビル

鰆塩焼き定食。 ここもこれでしばらく食い納め。

一匁@新地

会社の組織が変わるので部署の打ち上げパーティー。 家庭的なお惣菜料理だけどどれも美味。 初もんの筍その後はカラオケ。

ミルクワンタン鳥藤@丸の内

福岡に転勤により、ぐっと来る頻度が低くなりそうなのは東京駅周辺。東京出張があっても新幹線は使わんだろうからねえ。それでちょっと行ってみたくなったのがミルクワンタン鳥藤。 有楽町と東京駅の間のガード下。 社会人になりたての頃会社が丸の内にあっ…

味芳斎@大門

今日は東京出張。昼は久々に四川牛肉麺。この店他のメニューも美味そうなんだけどいつも結局牛肉飯か牛肉麺になってしまう。これもまたワンアンドオンリーの辛美味。

楼蘭@大阪駅前第2ビルB2

10年前と言えば東京ですらラーメンブーム前夜。ましてやうどん文化の大阪ではラーメンの地位が今よりぐっと低かった気が。 ここ数年で新しい店もかなりでき、それまで大阪ではほとんどなかった魚系ダシのラーメンもぽつぽつと増えてきたのは関東もんの私に…

安参@祇園町北側

夜は一度来てみたかった安参へ。京都だとついついおばんざいとか京料理に走りがちなもんで。 6時15分には店に着いたのに何とかぎりぎり最後の席確保。あと15分遅ければ並んで待つところ。意外に回転は早そうだけど。 まずは生肉。タン、ヘルツ(心臓)、ロース…

寿司さか井@高倉通錦小路下ル

ちょくちょく来てたようで意外とそうでもなかった京都。 錦小路なんて何年ぶりか。早くも新焼き鱧。思えば関西来るまで鱧なんて食ったことなかったもんね。福岡にはあるんだろうか。 京都には観光客向けの店は山ほどあり、同じくらい地元客向けの店もあるん…

トラットリア・パッパ@新町

送別会。お集まりの皆様に感謝。 魚が美味いイタリアン。何度か行ったことあったけど奥に10人くらい入れる個室があるとは知りませんでした。その後みんなでイラン戦観戦会。結果はご存知の通り…

新梅田食道街

「奴」の煮魚かやくご飯定食600円+白和え150円 まあ見ての通りでそれ以上なにも言う事はありません。正しい大阪の昼定食の真髄ですな。 でもここ、本来は立ち飲み屋で夜になると客が鈴なり状態になりますが。新梅田食道街と言えば大阪一(と言う事は世界一?…

華風料理 一芳亭@堺筋本町

今日は仕事が本町近辺で終了したので船場センタービルの一芳亭へ行ってみた。 難波の本店には一頃でんでんタウンのついでにちょくちょく行ってたけどこちらの店は初めて。支店なのか、のれん分けなのか、カレーの自由軒のように触れてはいけない関係なのか詳…

がるごっと@福島

関西在住の学生時代の友人3人とプチ送別会。 初めて行った店ですがなかなか良かったです。月代わりの3,800円コースは 前菜 さんまの筒煮・きのこのマリネ・丸柚べし 牡蠣の柚子味噌煮 ローストビーフ 金柑の甘露煮 白身魚の黒オリーブ煮 焼物 玉葱のグラタ…

レストランOKINAWA@大阪駅前第3ビルB1

夜には何度か行った事あったんですが「ゆし豆腐定食」ってのがどうも気になってランチタイムに潜入。いやあ凄いボリューム。丼いっぱいのゆし豆腐は普通の豆腐にしたら二丁分くらいあるんじゃないかしらん。(水分が多いからそうでもないのか?)これにソーメ…

カシミール@北浜

私にとってここは南森町のハチと並ぶカレーの大阪二大聖地の一つ。 もうなかなか来れないかもしれないからどれにしようかさんざん迷った末にマトン野菜ミックスの辛さ20(標準は3)の玄米。 ソースにとろみは全く無くスパイスが効いたシャバシャバタイプ。と言…

餃子 福助@お初天神

まず店のたたずまいがなんともたまらんです。30年くらい時間が止まったようなお初天神裏のシブ〜い横町に浮かび上がる暖簾と提灯はそのまま映画のロケセットに使えそうだし、引き戸をがらっと開けると迎えてくれるご主人とおかみさんの接客も柔らかくて居心…

若桜(わかさ)@大阪駅前第1ビルB2

まあいわゆるカウンター割烹なんですがここの昼飯はおそらく大阪で一番美味い焼き魚定食ではないかと思ってます。 古いビルの地下で特にきれいな店でもなく、魚と小鉢と豚汁(冬場は粕汁)にご飯といたってシンプルな内容で1000円〜1500円(その日の魚次第)とは…

ハチ@南森町 夜の部

とんでもなく辛いカレーを食わせる店として一部では伝説と化している、大阪は南森町「辛口料理の店 ハチ」。ハマる人は中毒的にハマるがダメな人(ハチ割方か?)は二度と近づかないというこの店、かくいう私はかれこれハチ年ほど月イチペースで通う軽度の中毒…