ミルクワンタン鳥藤@丸の内

福岡に転勤により、ぐっと来る頻度が低くなりそうなのは東京駅周辺。東京出張があっても新幹線は使わんだろうからねえ。それでちょっと行ってみたくなったのがミルクワンタン鳥藤。

有楽町と東京駅の間のガード下。
社会人になりたての頃会社が丸の内にあったんでその頃から知ってるけど凄い店です。

せっかくだからおまかせフルコースで出てきたもの全部記録してみました。さてお勘定はいくらでしょう。
まずはきぬかつぎと白菜漬と鶏スープ

次に鯵の開き
 
大根とバラ肉をおでん風に煮たもの

サラダ

おから

そしてこの店のスペシャリテの一つ、煮込み
普通の東京の居酒屋の「煮込み」とは全く違い、鶏のレバーと大根人参などをわりとあっさり目に煮こんだもの。

次はアミューズ?なのか?山芋

おしんこ

納豆炒飯 
そのまま食べても並の中華屋より美味い炒飯だけど納豆を混ぜるとまたこれが美味い。

そして真打ミルクワンタン
とろみの無いクリームシチューのようなスープにワンタンを入れて煮込みをトッピング

これで終わりかと思いきや
鰻の串焼き(肝入り)

ホタルイカ

ようやくお茶と水菓子(^^;)

以上で一人分。一品ずつゆっくり出てきます。

これにビールと焼酎お湯割つけて3000円(店内での呼び方は3000万円)
途中でストップもできるけど勘定は変わらんみたい。あまりにも酒類を追加した場合プラス1000万円くらいになったりしますがその辺はいいかげん。

すぐ裏には東京国際フォーラムがありその向こうにはエルメスティファニーアルマーニなんかが並んでるのが嘘みたいな空間。まあこっちの方が先住民だからね。