2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新生飯店@天神

昼休みにジュンク堂まで資料探しに行ったついでに新生飯店で昼麺。ここではほとんどの人がチャンポンか皿うどんを頼んでいるが、たま〜に見かける味噌うどん、ダル麺なんていうメニューがひじょ〜に気になっていた。てなわけで味噌うどん(壁のメニュー表記は…

七半@清川

清川の仕事先の近所にある洋食屋、七半。いわゆる「洋食屋」が意外に少ない福岡では貴重な存在で二三回行ったことはあったが実はいまひとつピンと来なかった。しかし冬場のカキフライを食べてみたらこれが大ヒット。大粒でジューシー、揚げ具合もドンピシャ…

丸幸ラーメンセンター@基山

九州国博を出てから鳥栖のアウトレットを覗いてみる事にしてその前に昼麺。前から一度行ってみたかった丸幸ラーメンセンターへ。軽く100人は入れそうな店内はさすが「ラーメンセンター」。それでも入り口には入店待ちの行列ができているのもさすが。 24時間…

若沖と江戸絵画@九州国立博物館

年明けから何かと忙しくてすっかり更新をサボっていましたがまたぼちぼち行きます。 九州国博で元日から始まった若冲と江戸絵画展。ともかく「奇想の画家」伊藤若冲のとんでもない事。写実を超えて、過剰とも思える演出がほどこされた画面のデザインセンスと…

共栄ラーメン@佐野

元日は京都から新幹線で東京へ向かい、そこから1時間ほど北上して故郷の栃木県は佐野市へ帰省。佐野と言えばそう、知る人ぞ知るラーメンの街。佐野ラーメンはもちろん我がソウルフードなのである。最近の市町村合併でようやく10万人に乗ったくらいの人口なの…