キッチン MINE

AND2007-06-08

住吉は「ちー坊のタンタン麺」の向かいあたりにちょっと気になる店がある。どうみても喫茶店と言ったたたずまいなのだが店の名前は「キッチンMINE」。路上の電飾看板の方には「potato&coffee kitchen MINE」と書いてある。

ポテト&コーヒーなんてフレーズいまだかつて聞いたことないし店名も「ミネ」と読むのか英語の「マイン」なのかも定かでない。メニューなども外には一切出てないのだが窓から中を覗くと昼時の店内はいつも満員ってんだからなんとも気になる。ジャガイモとコーヒーばっかり山盛り出てきたらそれはそれで面白かろうってんで入ってみると運良くカウンターに空席あり。

席に着くなり「定食一種類しかないですがよろしいですか?」とのことで店内にもメニューは全く無し。本日の定食はチキンソテーのマスタードソース温野菜添えにポタージュスープ、スパゲティのサラダにご飯とお新香。どの皿もとにかく丁寧に作っているのが感じられ、プロの料理と言うよりもいい意味でかなり上等な家庭料理という雰囲気がなんともうれしい。ボリュームも充分だし料理を作る女性とサービスの女性の接客も好印象。こりゃ近くの会社の皆さんが常連になるのもうなずけるわ。
ポテト&コーヒーの意味は相変わらず謎。店名の方はタウンページで判明。


キッチン三根
TEL 092-271-7528
福岡県福岡市博多区住吉2丁目4−3−101

日替わりランチ700円
+300円で一杯ずつドリップしたコーヒーとクッキー付き