2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうづき@中洲

そぼ降る雨の中、路地の入り口の見慣れぬ「大阪名物お好み焼」と言う看板に誘われてついふらふらと。 中で暴れたら建物ごと倒れそうな小さな店には腰の曲がりかけたおばあちゃんが一人。中洲ではようやく灯ともし頃の7時過ぎ、まだ誰も客はいない。壁に貼ら…

梅満開@ワッハホール

桂梅團治独演会。梅團治師匠には申し訳ないが実は我が最大のお目当ては東京からのゲスト国本武春。このあいだJALの機内オーディオでたまたま耳にして衝撃を受け、すぐにCDを2枚買ってしまったのだ。東京以外じゃなかなか観られないので大期待。 一応ジャ…

いづもや@千日前

マンションの管理会社から携帯に連絡アリ。カギを部屋の入り口の前で見つけ保管しているとの事。出てきたのはいいけどいったいどうなってるのやら。何度も捜したつもりだったんだけど… まあそれはそうと気を取り直して今日も今日とて大阪へ。久々にまむしの…

金盃@新梅田食道街

前夜の焼酎の会のときにへのさんが「やっぱりエッグを食べるんだった」と言っていたのを思い出し立ち飲み屋の名店金盃で一杯。 これがエッグです。熱した陶器の器に玉子を落としただけ。出てきたのをちょっと混ぜたとこ。何故かわからんけど不思議に美味い。…

宗家一条流がんこ十八代目@なんば

部屋のカギがみつからず、マンションの管理会社に電話しても土曜なので「平日の営業時間内におかけ直しください」という自動応答音声がむなしく流れるのみ。合鍵は京都の妻のところにしかないと言うわけで予定外ながら京都へ向かう事に。こんなことなら福岡…

焼酎の会@春吉

へのさん、フミオさんのお誘いをこれ幸いと月イチ恒例と言う焼酎の会に初めて参加させていただく。建立寺という寺を借りてのこの会は、元居酒屋の大将と言うご主人オリジナルのなんだかよくわからないけど妙に美味い酒肴で、これまたオリジナルの「酒の手帳…

威海(ウェイハイ)@舞鶴

今日は仕事が深夜に及ぶはずだったのが突然ぽっかりキャンセルに。これ幸いと前回好印象の威海へ。ごくごく良くある中華って雰囲気にもかかわらずここのメニューはちょっと面白い。この前食べたハマグリ水餃子も良かったが鰆の水餃子ってのもなかなか珍しい…

げんき家 天神店@天神三丁目

親富孝通りからショッパーズの方へ向かう途中にあるちゃんぽん専門店「新地」がこの前から工事中。新装開店かと思ったら今日「げんき家 天神店」の看板が付いた。西区のげんき家の支店なのかしらん?それとも全然別の店?ロゴタイプは全く違うけどねぇ…。ま…

竜馬の妻とその夫と愛人@福岡市民会館

三谷幸喜脚本による東京ヴォードヴィルショーの当たり芝居。そう言えば前に映画にもなってましたね。見てないけど。 市民会館は満員。観るのは初めてだけど福岡公演では出演者全4名のうち佐藤B作、あめくみちこ、佐渡 稔はオリジナルキャストで竜馬の妻お…

とん喜@綱場町

久々に好物カキフライが食べたくなって遅ればせながら以前博多のOLさんにコメントで教えていただいたとん喜へ。もちろんここはトンカツ屋、トンカツも美味そうではあるがやっぱり初志貫徹でカキフライ。見事な揚げ具合のカキフライに味噌汁からアップグレ…

東京庵@清川

怪しくもなんともそそるくたびれた雰囲気が妙に気になっていた店。まあこの手の店には大ハズレのケースもありがちだがそれもまた良しと意を決して突入。一瞬満席かと思ったが一番奥の三畳間に相席で入れてもらう。年配のご夫婦だけでやってる店内の雰囲気は…

川端らーめん@上川端

帰国第一麺はどこに行こうかと迷ったがあんまり時間もないので近場で。オープンしたてに一度行った川端らーめんで「ちゃんぽん風スペシャルらーめん」850円 ベースはデフォルトのスープと同じなのかもしれないが、もやし、キャベツ、ネギ、アサリ、イカ、豚…

帰国

フェニックスのホテルを現地時間15日朝7時に出発。9時20分発のロサンゼルス行きに乗り、そこから成田へ、そして福岡へ。福岡の自宅に着いたのは16日23時ちょうど。時差16時間なので所要時間はドア・トゥ・ドアでジャスト24時間でありました。あー疲れた。

フェニックスその4

フェニックスの街で見かけた面白ネタ。 まずはドラッグストアにあった美顔用パック。同様の物はたぶん日本でもあるんだろうけどパッケージのデザインに度肝を抜かれる。 イチゴとかハーブとかでそのまんまマスク状にデザインされている。こんなの日本じゃ絶…

Texaz Bar&Grill@フェニックス

フェニックス最後の晩餐は、ここまで来たら最後までアメリカンで行こうという事でテキサス風のステーキハウス。 ど迫力Tボーン出た〜っ!やっぱり良くも悪くもアメリカの田舎で一番間違いないのはステーキですかねえ。当分肉はいらないけど…

セドナ

昨日で仕事も片付いたので今日はフェニックスの北200キロほどのセドナへ向かう。ここは奇岩がぼこぼこある巨大なスケールの景勝地。ネイティブアメリカンにとっての聖地であり、ところどころに地球のパワー渦を巻いて噴出しているというヴォルテックスなるポ…

Silver Dragon@フェニックス

仕事がすべて片付き打ち上げを兼ねた夕食はSilver Dragon銀龍というチャイニーズ。 アメリカンな中華ではあるがここはかなり美味かった。ロサンゼルスあたりにあったとしてもかなり上等な方じゃないすか。まあフェニックスに行く日本人も滅多にいないとは思…

フェニックスその3

フェニックス近郊のピオリアスポーツコンプレックス。メジャーリーグのオープン戦もできるスタンド付きの球場が一つとその周りにフルサイズの野球グラウンドがなんと12面。他にももちろん室内のトレーニング施設やらブルペンやらクラブハウスやらがあると…

フェニックスその2

ちなみに「フェニックス」と発音してもアメリカ人にはまったく通じないらしい。髭剃りの「フィリップス」のCMの要領で「フィ〜ニックス」と歌うように言うと一発でOK。鹿児島と同じくらいの緯度だから今はもちろん真冬だが、砂漠の真ん中だから昼間の日…

フェニックスその1

昨日から仕事でアリゾナ州都フェニックスに。最近は人口が増えていて全米でも第6位くらいの都市らしいのだが失礼ながらはっきり言って無茶苦茶広いけどほんとにかなり何にもない。前もって現地から「食い物も買い物も何も期待しないで来てください」とは言…

中国大明火鍋城@藤崎

今日は私が福岡に来たときに歓迎していただいたメンバーが東京へ転勤になりそうということで高円寺ことなかむらやさんhttp://kntabi.cocolog-nifty.com/gakuhu/仕切りの火鍋の会。藤崎の大明火鍋城。前からここ来たかったのよねえ。 鍋の前にまずはいろいろ…

鶏一羽(タクハンマリ)@天神

ソラリアステージB1の一角が改装されて新しくできた店。本来はタクハンマリという鶏一羽を五種類の漢方とともに煮込んだ韓国風水炊きの店らしいが、昼は鶏煮込麺、鶏辛煮込麺ともに780円(税別)。まずは辛くないほうがスープの味がわかるというのはじゅう…

スーパーボウルXL@テレビ

帰ってから録画しておいたスーパーボウルを見る。全選手のジャージーの胸にXLと入っていてそりゃLサイズじゃ小さかろうがと気になったが良く考えたら40をローマ数字で書くとXLなのね。第40回スーパーボウル。スティーラーズのQBロスリスバーガー執念…

峰松本家@天神

天神で用事を済ませ外へ出ると強い雨。しかも凍りそうに寒い。こりゃたまらんと地下へ逃げ込み昼飯どころを探す。福ビルの地下を歩いていると店頭サンプルの巨大な丼が目にとまる。名物どんめん850円。あったまりそうなのでモノはためしと。 出てきた丼はサ…

ドラゴンゲート@博多スターレーン

博多スターレーンと言えばもちろんボウリング場なわけだがそれ以上に全国のプロレスファンに「西の聖地」として知られたところ。かつて猪木全盛時代の新日本プロレスや前田日明率いるUWFが名勝負を繰り広げた場所として私も当然その名を記憶している。そ…

威海(ウェイハイ)@舞鶴

特一級麺点師が調理するという触れ込みの山東料理。 ハマグリの水餃子はタレを付けずにお食べくださいというだけあってしっかりした味付けでハマグリの旨味とニラの風味がジュワーッと出てくる。さすが麺点師、皮まで美味い。もう少しだけ薄味でもいいかと思…

MKレストラン@天神

アクロス福岡の地下。MKレストランと言えばバンコクで以前入った事があり、同じ名前なので気になっていたがどうやらタイのMKレストランと、福岡が本社で「ほっかほっか亭」や「めしや丼」などを展開するプレナスとが合弁でやってるらしい。どうりでちょ…

みますや@神田司町

仕事が意外に早く片付いたので何年ぶりかで神田の古本屋めぐり。来週末からの長めの出張に持っていく本を何冊か仕入れ最終の飛行機までさてどうするか。この界隈にもいろいろ選択肢はあるが結局現存する東京最古の居酒屋と言われる「みますや」へ。ここも10…

イレブンフーズ@東品川

久々に東京出張。仕事は午後からなので昼飯どこで食おうかといろいろ考えたが羽田でひらめいたのが4年ぶりくらいにはなるイレブンフーズ。モノレールで浜松町のひとつ手前、天王洲アイルで降りれば歩いて五分ほどだが、再開発によるピカピカのビルがいっぱ…

札幌スープカレーPANAPANA(パナパナ)@警固

近くで仕事があったので結構好きなスープカレーのPANAPANAへ。今回は気になってた納豆カレーを。辛さは1パナから6パナまで選べるが6パナで。 カレーの中には引き割り納豆がたっぷり。あとは茄子、ピーマン、ニンジン、玉子、水菜にオクラ。けっこ…