みますや@神田司町

仕事が意外に早く片付いたので何年ぶりかで神田の古本屋めぐり。来週末からの長めの出張に持っていく本を何冊か仕入れ最終の飛行機までさてどうするか。この界隈にもいろいろ選択肢はあるが結局現存する東京最古の居酒屋と言われる「みますや」へ。ここも10年ぶりくらいでちょっと迷う。

創業今年で101年目。関東大震災の後に建て直した店舗は、なんと東京大空襲も半焼で逃れ今に続くという堂々たる風格。入り口には縄のれんに「どぜう」の提灯。店内には神田明神の神棚。先代三遊亭金馬の十八番、落語「居酒屋」のそのまんま。違うところは小僧さんの代わりに今ではアジア系留学生がバイトしてることくらい。もちろんバイトへの教育はしっかりやってるよう。



どぜう丸煮に肉豆腐、まぐろのヅケ、これだけの歴史があっても何の気取りも無い正しい大衆居酒屋なのがすばらしい。これはほんと文化財。かと思えばらっきょうの赤ワイン漬けなんてのも美味いし、全国各地の地酒もかなり揃ってる。ちゃんと変えるべきところは変えてるのもいいですね。
いやあ今回の東京出張は渋くまとめてしまったなあ…