2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談志@天神エルガーラホール

生談志はもう二年ぶりくらいか。一席目はがまの油のシアトル、ソウル編付き。二席目はつるつる。第一印象はちょっと老けたかとも思ったが来年は古希、それもむべなるかな。 しかしエンジンがかかってからはまた印象が一変。ちょっと前は破綻しかかってもそれ…

たいむず@天神

ダイエーの裏にある居酒屋の昼定食。最初に4皿くらい出てきてこんなもんかと思って食べ始めたら、あとからあとから小皿が出て来て最終的にはこんな状況に。店のおばちゃん、皿の数を数えて全部出てるか確認。皿洗いだけでも大変そうだねこりゃ。これで750円…

黒田屋@警護

特製博多チャンポン。博多チャンポンを名乗るこの店のチャンポンはかなりツルツルした麺でいわゆるチャンポン麺のイメージとはかなり違う。スープもかなりあっさり。具のチャーシューも海老もなかなか。この店でも皿うどんは太麺タイプで、細麺は焼きそばと…

柳川屋@博多リバレイン

うなぎせいろ蒸し。これは水郷で有名な福岡県柳川市の名物料理。まあ九州全域でわりと一般的な食べ方のようですな。うな重に比べてご飯までしっかり味がついてて熱々なのがポイント。タレもそれほど甘くなくてなかなか美味い。が、ちょっと割高な感じも否め…

東海楼@天神

天神ど真ん中にあって大繁盛の大衆中華。皿うどんを頼んだらこちらも新生飯店id:AND:20050803同様デフォルトで太麺の焼うどん風が出てくる。でも具は少なく麺が主役な感じ。結構しっかりした味付けで美味いけど個人的には新生飯店に軍配か。

みやけうどん@呉服町

博多うどんを代表する老舗の一軒と聞き何はともあれ行ってみるかと。 古い木造家屋に藍染の暖簾とでかい提灯。いきなり老舗感満点。 出てきたうどんは麺がぶっとい。箸でつまむとずっしりとした重量感。そして表面のつやは無し。噛むとこれが拍子抜けするく…

阿蘇〜久住高原コテージ

盛大に噴煙を噴き上げる阿蘇中岳火口に寄ってから久住高原へ。 本日は久住高原コテージ泊。久住連山が間近に見える草原の中と言う素晴らしいロケーション。見渡す限り何にもなし。 ここの露天風呂も良いですなあ。開放感満点。 またこんなコテージにもかかわ…

いろり焼@清風荘

こんな山奥の温泉で料理はどんなもんかと思っていたらこれがまた素晴らしい。 基本料金に含まれてるいろり焼コースはヤマメ、猪、鴨、雀、ウズラ、豆腐、野菜の串焼き。 ヤマメは焼き始めてもまだ動いてるしとりわけ鴨の美味さといったら悶絶モノ。大きな角…

地獄温泉 清風荘@南阿蘇村

本日は地獄温泉清風荘。かなりメジャーになってますがまだまだ秘湯の雰囲気残ってます。 人里から離れ何も無い山道をぐねぐねと延々登りちょっと不安になってきた頃にようやく出現。まさしく湯治場で1週間くらい滞在する人も多いらしい。とは言え部屋は非常…

六兵衛@道の駅みずなし本陣ふかえ 万福亭

92年の雲仙普賢岳噴火の時の土石流によって大被害を受けた跡地に建った道の駅にある食堂で島原名物六兵衛を食す。 六兵衛とは簡単に言えばサツマイモで作った麺。寛政4年(1792)の普賢岳大噴火の際の食糧難を救うべく土地の名主の六兵衛さんが発明したと言…

精霊流し@長崎

長崎の精霊流しは凄いと聞いていたけど、まさに百聞は一見にしかず。さだまさしの歌のイメージで行ったら腰抜かします。 精霊船にはこの1年に亡くなった方の遺影が飾られ、かなり生々しい。 しかしそれを引っ張る人たちは爆竹にまとめて火をつけては道に放…

一九ラーメン粕谷店

一九ラーメンてのは、のれん分け?らしき同名店が福岡市周辺にいくつかあるらしいけど、ここはその中でも評判の一軒とのこと。市街地からちょっと外れたところにぽつんとある。10人も入れないカウンターのみ。引き戸フルオープンでエアコンもなし。だから鍋…

魔術師

魔術師 (イリュージョニスト)作者: ジェフリー・ディーヴァー,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 125回この商品を含むブログ (90件) を見る四肢麻痺の科学捜査官リンカーン・ライムシリーズの第五…

イエローストーン@薬院

薬院駅目の前のレストランバー。激辛チキンカレーと言う名前に惹かれて注文。どんなものかと思ったらインド風でもややとろみのあるタイプ。複雑なスパイス使いではないけれど辛さの奥に大量のタマネギ由来とおぼしき微妙な甘さと酸味があってかなり好きです…

うどん平@博多駅前

どうもこないだから博多うどんにハマり気味。いろいろ調べてみると未だ見ぬ美味麺がまだまだ近くにごろごろしていそう。三四軒まとめて行きたいとこだがそうもいかない世の定め、早速そのうちの筆頭格うどん平へ。 この暑い中、熱いうどんを食おうと言う人々…

BEER'S@天神

ビール居酒屋。常時十数種類の生ビールを置いてるらしい。マークがついてるのは本日口開け。つまみも500円以下で結構いろいろ置いてて美味い。店の兄ちゃんも気さくで、大阪から来たお客さんに聞いたと言う新梅田食道街のセヴンシーズの話題から大阪立ち飲み…

つけ麺 五行@今泉

なぜか無性につけ麺が食べたくなったがそもそも福岡には滅多に無い。あっても冷やし中華風の甘酸っぱいタレだったりして個人的にはどうも好きじゃない。 そこで最近今泉に移転した五行へ。言わずと知れた一風堂がやってる東京西麻布と京都にもある麺居酒屋。…

さきと@舞鶴

夜7時から青森ねぶたのネット生中継と阪神広島戦を同時並行視聴。 仕事がらみで青森ねぶたには2年連続行ってたけど転勤の関係で今年は行けず。それでもネットで見られるんだからねえ。青森ケーブルテレビさんありがとう。もうちょっとちゃんと中継してくれれ…

大東園@上川端

わりと高級っぽい焼肉屋。ランチの特製カレーってのが気になる。ちょっと腹も減ってたのでつい大盛りと言ってしまい出てきたものを見て大笑い。ご飯の量が5合分はあろうかと言うシロモノ。普通の人なら見ただけで食欲無くすよこりゃ。 お味の方は家庭のカレ…

川端うどん@上川端

一見どうってことない古そうなうどん屋だが入り口脇で手打ちしてるのが外からもガラス越しに見える。それでいて24時間営業ってのがすごいね。中州で飲んで川を渡ってここへ流れてくるパターンもあるんでしょう。 そんなに混んでなかったのにも関わらず出てく…

皿うどん 新生飯店@天神

チャンポンの美味い店ということで向かってみたけど、歩いていく途中のあまりの暑さに負けて皿うどんに方針変更。しかし出てきた皿うどんを見てびっくり。麺が細い揚げ麺じゃなくてチャンポンの麺で作った焼うどん風。というかほぼ汁無しチャンポンですな。 …

ちんや@中洲

中洲の高級精肉、すき焼き店の1階の洋食屋。大阪道頓堀のはり重みたいなもんですな。ハンバーグ、ステーキ、カレーなどもあるけどお客のほぼ全員が食べてる焼肉定食に。切り落し肉を使ってるんだろうけどかなりのコマ切れ。何となく侘しい気さえするが量自体…