川端うどん@上川端

AND2005-08-04

一見どうってことない古そうなうどん屋だが入り口脇で手打ちしてるのが外からもガラス越しに見える。それでいて24時間営業ってのがすごいね。中州で飲んで川を渡ってここへ流れてくるパターンもあるんでしょう。
そんなに混んでなかったのにも関わらず出てくるのにちょっと時間がかかるのは茹で置きじゃ無いしるし。スタミナうどんは玉子、山芋、ごぼう天、肉入り。しまった、麺が見えん。
麺はやや細めの平麺で半透明。見た目はちょっと稲庭うどん風。つるつる感があり最初はたより無いように見せておいて噛み切る寸前に押し返してくるというかなりのもん。さすがに打ちたて茹でたて。
太目のごぼう天もうまいが山芋と玉子のぬるぬる感がこの麺にはマッチング最高。
ダシも昆布と鰹ベースにイリコがちょっと効いてるところが我が琴線に触れまくり。
こりゃうまいっす。今のところマイベスト博多うどんだね。そんなにたくさん食ったわけじゃないけど。
ほんとにコンスタントに24時間この麺が出てくるなら凄いが…