2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗像大社現地大祭@沖ノ島

宗像大社とは全国に六千ほどある宗像神をまつる神社の総本社。交通の神様とされ、あの有名な広島の厳島神社もここの分社。ここの神様は天照大神の子にあたる三姉妹の女神でそれぞれが辺津宮(いわゆる宗像大社)、大島にある中津宮、沖ノ島にある沖津宮にまつ…

宗像市大島

さて満腹のお腹を抱えて神湊漁港へ。ここから大島に渡る。明日は宗像大社の現地大祭なのだ。夕方6時から大島中津宮に参拝。 明日は朝6時出航の船で玄界灘に浮かぶ絶海の孤島、沖の島へ向かう。位置関係は下をクリックしてみてください。 http://www.mapion…

喫茶&レストラン サン@宗像市東郷駅前

今日から仕事絡みで宗像へ。聞けば同行のT君のおじいさんがこの近所に住んでいるそうで彼が子供の頃から良く連れて来られていたという店で昼食。 失礼ながらどう見ても田舎の駅前にある古びた喫茶店なのだがメニューは完璧にステーキハウス。しかも1人前の…

ツナパハ@大名

久しぶりに辛いカレーが食べたくなったのでネットで見つけたカレー屋へ。脳天から火を噴くとか言う触れ込みのリアルレッドスリランカカレー。スリランカ風なのでココナッツミルクが入ってて結構マイルド。個人的にはやや辛口ぐらいにしか感じず。まあハチと…

さきと

今日の締めは鯛茶漬け。 完全に飲み過ぎ。

ヤフードームの弁当

松中弁当、城島弁当くらいまではともかく川崎弁当、新垣弁当、和田弁当、斉藤弁当とずらり並んだラインアップは凄いですな。一応選手の出身地にちなんだものが入ってるようではあるけど、和田弁当なんかは普通のノリ弁に見えますが。 きっとホークスに入団し…

福岡ドーム連勝で単独首位!!

今日はデーゲーム。昨日の酒も抜けきらないうちからスタンドで昼酒。 能見、寺原両先発がピリッとせず3回までは点の取り合い。しかし中盤からタイガース黄金の中継ぎ陣がピシャリ。(ちょっと酷使が心配だが…) そしてホークスにとどめを刺してくれたのは代打…

晴れたり曇ったり@親富孝通り

天神に戻ってきて、おこぜの活け造りで乾杯。 タイガースの勝利を見られた上にこんなもんが普通に食える福岡は最高ばい。

ついに初勝利!!!!!

今日はレフトスタンド自由席。ちょっと出遅れたため席は完全に埋まっており最上段で立ち見もそれが全く苦にならない快勝だあ。 下柳が五回を2点に抑えればその後のリリーフ陣はいつものように磐石。金本の2発に鳥谷も4安打でついに福岡ドーム初勝利!一昨…

タイガースがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ついに待ちに待ったホークスとの交流戦。 しかし安藤、左久本が打たれなんと16失点。まあこんだけ打たれりゃあきらめもつくわな。今日は王さんの誕生日だって言うし、さらに新垣をKOしたので良しとしましょう。六甲颪@福岡は明日に持ち越し。 しかし阪神…

郷おぐに@上川端商店街

熊本県小国町のアンテナショップ。野菜やら豆腐やらいろんな特産品を売ってる奥で産直食材のランチを食わせてくれる。 十数種類のお惣菜から4品選んで690円、6品で790円、9品で1050円。 ご飯は白米、玄米、五穀米からセルフでお替り自由。無茶苦茶ヘルシーで…

元祖長浜屋@長浜

その名の通り長浜ラーメンの元祖的な店と言うのでともかくは一度行ってみなければってわけで。やはりピュアなトンコツって感じで結構あっさり系。そして塩分は極薄味。 美味いとかまずいとかじゃなくてこれがソウルフードである方々にはたまらん味なんでしょ…

たらふくまんま@春吉

大阪から客人が来たので福岡でもかなり評判の店へ。 初めてなので4段階あるうち下から二番目の7000円コース。 店内は落ち着いてるけどカジュアルな雰囲気。店員もみんな若くてラガーシャツ。 ほんとに居酒屋料理って感じで奇をてらったものは全く出てこない…

西日本

「西日本」と言う単語を辞書で引くと[日本の西半分]と言うことになります。まあ普通はいわゆるフォッサマグナを境に静岡、長野、新潟以東が東日本、愛知、岐阜、富山以西が西日本と言うことになるのでしょう。当然大阪人は西日本の中心と言えば大阪と考えて…

酒房やす@下川端町

ずらっと並んだおかずから好きなものを選ぶランチ。鯖煮つけなど4品に味噌汁つけて720円。なかなかお値打ち。煮付けはちょっと味が甘め&濃い目かな。これが博多テイストか? 店内には山笠の写真ポスターがびっしり。夜も多分いい感じなのでは。

ふか川@春吉

福岡での歓迎晩餐会第一弾。 博多もつ鍋が全国的ブームになったのはバブル崩壊後くらいだからもう10年以上も前でしょうかね。一時は乱立したもつ鍋屋、今では東京、大阪などではほとんど見かけなくなったけど福岡ではブーム前と変わらず確固たる1ジャンルを…

かろのうろん@川端

福岡と言えばラーメン、と思いきや意外にうどん屋も多いのよね。例えばウエストといううどんチェーン店は市内のあちこちに店を出してて全て24時間営業。深夜なんかでも見た感じ牛丼屋より客が入ってるような気も。そしてここは創業明治15年とかで博多のうど…

赤手拭@下川端町

高円寺さんに教えてもらった400円ランチ。座ったら3秒で目の前へ。右上から時計回りにサラダ、ゼンマイの煮物、沢庵、てんぷら、サバ塩。安い、早い、お腹も一杯、一応栄養バランスもとれてて素晴らしい。味の方も十分食えます。(贅沢言わなきゃね)ま、7…

海宴@宗像市鐘崎漁港

昼までに汗水たらして(´ヘ`;)仕事を片付けて昼飯はもちろん玄界灘の海の幸。 イカの活け造りは福岡市内で食べてもうまいけどやっぱりここのは甘さがワンランク上だね。 この辺の鯵は「釣りあじ玄ちゃん」の名前で関アジを目標にブランド化を狙ってるらしい…

宗像大社

今日はちょっと仕事で宗像市へ。 宗像は福岡と北九州の中間にある町で古代から朝鮮半島と日本を結ぶ海のルートの玄関口。玄界灘の沖合いに浮かぶ沖ノ島は海の正倉院と呼ばれ、国宝、重文がなんと12万点も出土したそうな。現在ユネスコ世界遺産への登録を目指…

てーるやまもと@舞鶴

「さきと」から30mくらいのところにまたまたいい店。 牛テールの専門店。メニューはスープ、皿盛、塩焼き、おでん(以上全てテール)の4種のみ。おでんはとにかく絶品。一人で3つくらいは簡単に食えそう。グリルモリタのシチューもかすみます。ご主人は醤…

洗濯船@舞鶴

古民家を改造した、時代も国籍もわからないようなかなり独特の内装。料理は大したこと無いのかと思いきや、生け簀もあって美味い魚を食わせてくれます。週末はシャンソンのライブもあるという面白い店。うーん、このあたり奥が深いですなあ。

照和

伝説のライブ喫茶照和。昼間とは言えとても明るい雰囲気なのがちょっと意外。 これが武田鉄也の海援隊、チューリップ、甲斐バンド、井上陽水、長渕剛などなどを育んだステージなのね。

博多どんたく

全国に名を轟かす大きなお祭りなのにあんまり決まりごとが無いゆるーいお祭りのようで。これが博多んもんのおおらかさなんでしょうか。 それでもどんたく囃子に合わせしゃもじを鳴らして踊るのが基本形。 しゃもじと言えば広島の厳島神社と思っていた自分の…

トキハ@天神

今日から博多どんたく。見物前の腹ごしらえに水鏡天満宮の脇のトキハでラーメン。 ここはラードを使わない純粋トンコツラーメンだそうでスープの色もあまり濁ってなくあっさり。どうやらトラディショナルな博多ラーメンはこういうもののようで、やがて久留米…

さきと@舞鶴

満席だったが8時には空きが出来て再訪。やっぱりご近所の強み。 平目のアラ煮、銀ダラみりん、ごま鯖、中トロ、今が旬のソーメンもずくなどどれも美味。尼鯛の唐揚げ初めていただきました。普通焼か煮だもんね。やっぱりいい店です。

ペルケノー@警護

今日は訳有ってスペシャルディナーと言うことで、福岡のイタリアンで一番と言う噂もあるペルケノーへ。アンティパスト、パスタ、セコンド、デザートのプリフィクス5000円コース。 自家製生ハムの香草サラダ、ホワイトアスパラと筍のオリーブ炒め、イカスミ練…

麺や おの@親富孝通り

地鶏創作料理レストランが出したラーメン屋。いかにもというようなオサレな雰囲気。 メニューはとんこつ、丸鶏醤油、焦がし味噌、夜のみの鯛塩なんてのもある。 まるで東京都心に最近できた店って感じ。丸鶏醤油をいただく。鶏ガラと昆布、イリコなど6種類…