2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大ギンギラ博覧会2006「いつも心に太陽'sを!」@西鉄ホール

福岡を拠点とする「かぶりもの」劇団として知られ、昨年は東京PARCO劇場にも進出したギンギラ太陽'sの公演に初めて行ってみた。開演前の客席で、かぶりものを着けた劇団員との撮影会が行われその時点から大変な盛り上がり。 まずは『翼をくださいっ!外…

そば旬菜 薬院なかむら@渡辺通

午後からの薬院での仕事の前にさくっと何か食べようと思って歩いていると「新そば」のノボリが目に飛び込む。最近良くある蕎麦懐石って感じの店で今まで雰囲気的に何となく食指が動かなかった薬院なかむらだが今回は試しに一度と入ってみる。昼時、店はほぼ…

温坐@祇園町

前からちょっと気になっていた祇園町の和食屋の店先に「和シチュー有ります」の貼り紙。 思わず飛び込み「かきの和シチュー定食」を注文してみる。ぐらぐら沸き立つ土鍋に入って出てきたシチューは基本はドミグラスソースながら確かになんとなく和の風味。恐…

HAKATA OBANZAI FOODS 蓮@春吉

柳橋連合市場の裏手の路地にひそむ、市場の八百屋がやってるという和食屋をようやく発見。八百屋がやってるだけに旬の野菜の料理が売りらしい。まずは一番安い2800円の「菜」コース。 海老芋に牡蠣を乗せてマヨネーズを使ったソースをかけて焼いた物とか、カ…

萬坊@呼子

三連休を利用して京都から嫁さんの妹が福岡に遊びに来ている。「どこに行きたい?」と聞いたら「どこかよくわからないけど海の中でイカの活け造りが食べられるとこ」とのこと。なんか友達に聞いたらしい。となるとまあ呼子の萬坊でまずまちがいないでしょう…

好運来@呉服町

こないだ行ってかなり気に行った好運来に再訪。水餃子は期待したモチモチ系ではなくてツルツル系の皮。これはこれでアリだが個人的には瑛林@店屋町の方が好み。まあこのへんは好き好きですけどね。 そして今回は是非試したかった四川の定番、水煮肉片(スイ…