2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まりも本店@呉服町

昨日は優勝特番を深夜まで見て今日は寝坊。スポーツ紙を買い込み余韻に浸る。西日本スポーツも報知も当然阪神が主役。これが1日早かったらソフトバンクのレギュラーシーズン最終戦とかぶってたからこんなに阪神に紙面割かれなかっただろうなあ。ほんとに良…

虎祭@ダディーズファーム

ついに来たその日。大名のダディーズファームで虎祭。http://www12.ocn.ne.jp/~daddies/MyPage/menu0.html 応援団、福岡剛虎会の方々のリードで太鼓が入り、甲子園での作法どおりにヒッティングマーチ歌いまくり。まさに大名甲子園。 赤星が出て金本が打ち先…

杵むら@警固

全体にアンティーク調の演出が入ったちょっと小洒落たうどん屋。スタッフもみな若い。こう言ううどん屋があるのも福岡ですなあ。大阪じゃあんまり見たこと無い。 注文受けてから茹でる麺はやや細め。そんなにコシがあるほうじゃないけどプニプニした食感が面…

味の正福@天神

今朝、起きぬけにテレビでうまそうな秋刀魚の塩焼きを見たもんで、いてもたってもいられず昼はフライングで天神コアの地下へ走る。去年までなら迷わず大阪駅前第一ビルの若桜http://d.hatena.ne.jp/AND/20050317へ走るとこだが福岡ではまだ正福くらいしか心…

もつ将@舞鶴

有名店もつ擴から独立した店で同じスタイルのもつ鍋を食わせてくれる。ぽん酢タレで食べるあっさりもつ鍋。上に乗ってる丸いのは餃子の皮でこれも特徴。 お好みで柚子コショウ。これを入れるとみんな同じ味になるきらいはあるけどやっぱりもつには合いますな…

ダディーズファーム@大名

福岡では珍しく阪神ファンのマスターがやってるパブと言うか居酒屋と言うかそんな店。壁には有名無名取り混ぜてミュージシャンのサインがびっしり。 8時開店と同時に店に入ったら阪神中日今季最終戦はすでに7回。鯵のカルパッチョ食いながら下柳&JFKの完…

福楽軒@清川

仕事で良く行く清川にうまい中華屋があると聞きさっそく。見るからに良くある大衆中華という外観だけど屋根のテントには「帰国者自力の店」とある。たどたどしい日本語を話すご夫婦がやってるだけに期待が。 惹かれるメニューがいろいろあるがまだ昼だし無茶…

放生会@筥崎宮

博多三大祭の一つとされる筥崎宮の放生会。全国の八幡宮で同様の祭りがあり普通は「ほうじょうえ」と読むけどこちらでは「ほうじょうや」。殺生を戒める祭りのはずだがそんな事はともかく参道には700軒もの屋台がずらっと並んで一般的にはこっちの方がメ…

筥崎とろろ@馬出

今日は放生会の最終日。まず腹ごしらえは箱崎でとろろめし。 ここは自然薯だけを使うとろろ専門店。築100年という民家をそのまま店に。 自然薯をすっただけの生とろろはほとんど餅くらいの粘度で噛まなきゃ食べられません。柚子胡椒が合う合う。とろろを練り…

てーるやまもと@舞鶴

久々にてーるやまもと。皿盛は塩味で柔らかく煮ただけでぽん酢醤油で食べる。あっさりでこれまた美味い。コラーゲンたっぷり。でもやはりここでは醤油味のてーるおでんにとどめを差します。

すみれ@今泉

札幌ラーメンの有名店「すみれ」、現在札幌以外ではここだけ。以前横浜のラ博に出ていた店舗と、「すみれ」の本家にあたる「純連」の本店には行ったことがある。福岡にあると聞いて期待に胸躍らせて向かう。 味噌、塩、醤油と非常に迷うけどまずは基本の味噌…

三九ラーメン@須崎

山笠の最終ストレートに面したところにあるかなり歴史ありそうなラーメン屋。いかにも正統派のあっさり長浜系?(まだその辺の違いがいまいちよくわかってないもんで) スープからはかなりニンニク風味が感じられるのが特徴的。 クラシカルな博多ラーメンとし…

満龍@天神日銀前

多少暑さもやわらいできたので久々に屋台でも行ってみるかと。いつも人気のこの屋台だけど今日はたまたまお客がいない。まずはおすすめの「どてみそ」。牛すじかと思ったら白味噌味のモツ煮込み。ちょっと珍しいけど美味い。 あとは餃子に明太玉子など。どれ…

瑛琳@店屋町

中国山東省料理。安くて美味くてボリューム大。 中でも特に水餃子。皮のつるつるした食感とモチモチ感。さらに中身のジューシーさ。これはもうほんとに絶品。中国本土に持っていってもかなり美味いほうなんじゃないかしらん。大阪に奉天(瀋陽)出身のご夫婦が…

ジャポネ@須崎

総選挙は自民党の歴史的バカ勝ち。日本の行く末を何とはなしに考えながらその名も「ジャポネ」というハンバーグ屋で昼飯。 待ってる間、店にあった新聞をつらつら眺める。しかしねえ…自民党が大勝とは言うものの得票率で見れば前回より数パーセント増えただ…

魚料理 磯@柳町

瀬戸内のぴっかぴかの魚がずらっと並んだネタケースを前に贅沢な悩み。造り盛り合わせはサワラ、ヒラメ、タコ。岡山名物シャコ。土瓶蒸しとキス、チヌ塩焼きにアナゴ白焼き。岩牡蠣(これは隠岐産だけど巨大な絶品)しめは黄ニラ雑炊。岡山の魚もうまいですね…

とりそば太田@表町

今日からは私用で岡山。岡山独特のとりそばを初めて食す。純トリガラのスープに細うどん風の麺。上に乗ってるのはシラガネギかと思いきやキャベツの極細千切り。好みで山椒などを。ラーメンと言うには相当変わってるけどかなり好きです。オリジナリティ満点…

一二三亭@思案橋

あの太田和彦氏推薦の長崎家庭料理居酒屋。おかみさんはじめ女性の店員さんばかりの家庭的な雰囲気で親戚のおばちゃんの手料理をいただいてるような感じで和める。 長崎料理「牛かん」は牛かんぼこ(蒲鉾)の略。言わば牛つくねのスープ炊きですな。昔はどこに…

会楽園@新地中華街

今日は長崎出張。昼は中華街の大型店で太麺皿うどん。 ここはあんかけじゃなくて焼うどんタイプ?です。 中華街だからかちょっと高いかな?

麺や おの@舞鶴

夜だけのメニュー鯛塩。鯛の香ばしい風味もあって上品ながらなかなかの出来。 麺は細麺、ちぢれ麺、中太麺から選べる。こういう店だとどの麺にしようか迷うけど最初はちぢれ麺で行って細麺の買え玉をすれば両方楽しることを発見。(と言うほどのことも無いが…

……勝った……もうへろへろ……

ナゴヤドーム最終決戦はもう将来語り草になるような凄い試合。 九分通り勝ったはずの試合からもうほとんど負けを確信し、あまりにつらくて見るのをやめようかと思うところを何度も耐えて「負けるとこまで見届けてやろうじゃないかぁぁ!!!」と開き直ったと…

太兵衛@須崎

宮崎、大分を中心に甚大な被害を出した超巨大台風14号、まさに頭上を通過して行くからえらいことになるんじゃないかと身構えていたが福岡市内は拍子抜けするほど大したこともなく被災された方に申し訳ないくらい。気象協会でも首をひねってるらしい。やっぱ…

福いち@唐人町

あのカトリーナをしのぐと言う巨大台風接近中。早めに会社を出たもののヤマは明日のようでまだ雨風ともにそれほど大したこと無い。と言うことでちょっと地下鉄乗り越して唐人町まで人づてに聞いた餃子屋へ。 60代前半とおぼしきとても愛想のいいご夫婦がや…

紫金城@舞鶴

台風が来るかと思っておとなしく阪神戦のテレビ観戦してたが結局大したこと無し。 阪神辛勝、中日敗れて3ゲーム差でほっとひと息つき近場メシ。どってことない中華屋かと思ったら意外と面白いメニューあり。聞けばご主人は天津、奥さんは内蒙古出身だって。…

ミイラ発見!!

ミイラ発見!!―私のエジプト発掘物語作者: 吉村作治出版社/メーカー: アケト発売日: 2005/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る我が敬愛する吉村作治氏が、今年発見した未盗掘完全ミイラの事や、過去40年間のエジプト発掘にまつわる回想をま…

和田門@西中洲

ステーキをメインにしたフレンチの老舗。確か東京銀座にも同名店があったはず。夜はちょっと敷居が高いが昼ならまあまあ手ごろな値段ということで。 ハンバーグにしようかとも思ってたがすでに売り切れ。いわゆる欧風カレーってのはいまいち好きじゃないんだ…

上海餐室@西中洲

昨日オープンしたばかりという中華料理店。シーホークホテルの総料理長だったシェフが出した店らしい。この方上海生まれでお母さんは中国人。「奶奶(おばあちゃん)直伝の醤油拉麺と本物の中国上海料理」というキャッチフレーズなのでまずはチャーシュー麺…

2連戦1勝1敗で1.5ゲーム差首位キープ。今岡たまら〜ん!!!

帰宅して間もなく今岡の鳥肌立つ2発も出て逆転。下柳も久々の好投。そしてこれも久々JFKの揃い踏みで快勝。ふぅー。扁桃腺炎明け藤川球児の三人斬りと、今岡の「今年は期待に応えます!!」にはちょっと涙腺がゆるんだぜ… まあ中日の方が残り試合が5つ…

サーガル@大名

一昨日と昨日は珍しく良く働いたので今日は仕事をさっさと切り上げ、総選挙の期日前投票に。投票日は福岡にいないのよね。 国政選挙で棄権したことは無いはずだけど期日前投票(不在者投票)は初めて。区役所に行ってみたらちゃんと立会人がいたりして本来の投…