2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛麺屋 枡元@中州錦小路

珍しく中洲をぶらぶらしてたら「辛麺」と言う看板を発見。 「辛」にも「麺」にも目が無いので思わず入ってみる。 メニューは辛麺の他には餃子、モツ煮込み、ナンコツ(豚軟骨を煮たもの)くらいのみ。 モツ煮込みは関西でも福岡でもあんまり食べた記憶の無い東…

信州そば むらた@櫛田神社参道

いやほんとに暑い。西日本全体カラ梅雨らしいけど中でも福岡の6月の降水量は例年の5%だって。そう言や福岡に来て2ヶ月以上たつのにまだ傘使ったこと無いけんね。江戸時代だったら大飢饉だねこりゃ。 こう暑くっちゃとんこつラーメン食う気にもならず蕎麦…

しずえ@中州昭和通

博多でも珍しいフレンチの屋台。マスターはどっかの一流ホテルにいたらしい。一人3000円のコースは前菜(自家製ソーセージ、ホタテのクリームソース)アスパラのバターソテー、鰆と茄子のトマトソース重ね焼き、牛すねの赤ワイン煮込み。 ほんとはもっと高い…

山ちゃん天神店@舞鶴

元屋台だからラーメン、おでん、串焼きメニューなどが中心だけど屋台じゃないから生物も出す。カンパチの刺身なんかももちろん注文受けてから引くしかなりのもん。この辺が福岡の底力。あげまき貝も美味い。あげまきってマテ貝の一種でこちらではどこでも見…

日本列島の美味しいものがある店@平尾

なんともストレートな店名。つまりは日本中から美味しい食材を集めてそれを出している店ってそのまんまやん。そう言う店はいろんなところにありそうだけど、ここはそのコンセプトを極力むき出しにしてます。 だから手の込んだ料理は無くて肉、魚、野菜などの…

鳥谷キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

延長12回鳥谷のサヨナラHRで中日に連勝。今日の勝利はデカい。鳥谷が打ったのもデカい。川上先発の試合を取ったのもデカい。 今まであえて触れないようにしてきたけど、シーズン終了後「あの試合がキーポイントだった」と言われるような試合になる予感。 …

風来ケン坊@中州、昭和通沿い

山笠も近づき当番法被のお兄さん方もちらほら。 屋台定番メニューが中心だが味噌ホルモンなどなかなか美味い。 ラーメンで〆ようかと思ったけど風来ケン坊風クッパというメニューに惹かれそちらに。 半ば予想していた通りラーメンのスープにご飯を入れた雑炊…

スパイスピエロ@天神

最近オープンしたスープカレー屋。ちょっと大手チェーン系の匂いがするがだまされたと思って入ってみた。黒、赤、白と三種類のカレーのうちから一番スパイシーではないかと思われる黒のスペシャルカレー(具全部入)の5辛。 スープカレーと言うにはややトロミ…

かね萬@春吉

生肉料理が売り物。業態としてはちょっと京都の安参にも似てるけどこっちの方がB級テイストがあって気軽に入りやすい。しかし出てくるものはとてもB級どころでは無し。 ぴかぴかのレバ刺しは臭みが全く無くて濃厚な旨みだけがぎゅっと詰まった感じ。鮮度だ…

琥珀館@上川端

かろのうろんのすぐ裏にあるランチメニューの豊富な喫茶店。名物のひとつというライスカレー(リゾット風)というのを頼んだら、なんと懐かしや大阪ナンバの自由軒みたいのが出てきた。あるんですねぇ。自由軒より少々スパイシーでやや汁気が多くてリゾット…

ほっかほっか亭

昼飯はほか弁。でもさすがは沖縄、紫芋とかランチョンミートとか入ってます。

糸満ハーレー

糸満漁港のハーレー船レース。明日が本番で今日は子供の大会。

那覇そば

今日から沖縄出張。まず最初の昼飯は沖縄そば。ソーキ、軟骨、三枚肉全部乗っててすごいボリューム。なんかファミレスみたいなそば屋だけど美味いです。

せいもん払い@上川端商店街

川端の有名店。噂には聞いてたけどガラスケースの中の魚の美味そうなこと。イカ刺しの透明度は100メートル級?生のゲソは吸盤張り付くし。つぼ鯛の味噌漬け、キンキ塩焼きなどどれもかなりのもんでした。脱帽です。

ねぎ焼やまもと 梅田エスト店

大阪来たならやっぱりお好み焼か?つうわけで「ねぎ焼やまもと」の梅田店へ。 十三にある本店はねぎ焼の元祖として有名でいつも行列。最近できたこちらは時間さえ少しずらせばそれほど混んでないすね。 大量のねぎを入れてふんわり焼き上げレモン醤油味で仕…

水茄子 つた次郎@新地

久々に大阪。新地のつた次郎へ。 いつものようにいろいろ美味かったけど、今の時期で大阪と言えばやっぱり泉州の水茄子。糠漬けもいいけど塩水づけが最高。生の茄子を裂いて塩水に入れただけなのに最高と言われちゃご主人もうれしくは無いだろうけどね。 み…

水鏡天満宮@天神

福岡一の繁華街と言えば天神ですがその名の由来となったのがここ水鏡天満宮。小さな神社です。その昔、菅原道真公が大宰府に流される途中ここを流れる川に我が身を写しその変わり果てた姿を嘆いたとか。それで水鏡天満宮。

とり天バー ルドゥー@天神

水鏡天満宮脇の「博多名物うまかもん通り」にあるとり天バー。(「とり天バー」つうのも初めて聞いたけど)つまりは鶏の天ぷらで大分の郷土料理。そう言えば以前別府に行った時に食べたっけ。とり天に辛子をつけて天つゆでいただきます。こういう「どこにで…