2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉富@舞鶴

めっきり涼しくなってきてこれから日一日と魚が美味くなる。そろそろ福岡の寿司屋めぐりでも始めてみるかってことで。とは言えそうしょっちゅうは行けないが… 江戸前寿司で有名な吉富。今まで2回ほど満席で振られてたが今日は月曜で時間も早くすんなりと。 …

キリンビアパーク福岡

甘木市のキリンビールの福岡工場の隣にあるキリンビアパークの1000万本のコスモス畑。しかしちょっと散り初めって感じで先週あたり来てたらもっとすごかったろうけどそれでもさすがに壮観。こんなの初めて見たわ。 とは言え花よりビールってわけでビアレスト…

一休軒本店

シメはやっぱり佐賀ラーメンかってことで老舗中の老舗へ。 真っ白いトンコツスープはトンコツとは思えないくらい全く匂いもクセも無し。あっさりはしてるようだが長浜ラーメンなんかとも全く違いますな。この辺の表現は非常に難しい。麺は博多ラーメンよりは…

居酒屋ふるかわ

昼飯食ったあとは昨年オープンしたと言う近くの佐賀城本丸歴史館をぶらぶら。昔の図面を元に完全に木造で復元したという建物は平屋だけどなかなかに立派。ボランティアガイドのおじさん達も熱心でいろいろ説明してくれる。入場無料だけど満足度に応じた寄附…

郷土料理うたげ

いやあ有明海ってすごいですなあ。見たことも聞いたこともないような食べ物がメニューにずらり。「めかじゃ」ってのは一見二枚貝のようだが実は貝とは全く違う「腕足類」という生き物で何億年も前から進化してない生きた化石。貝のような甲殻類のようななん…

まりも本店@呉服町

久々にまりも本店(支店はいずこに?)の皿うどん。今日は2人で行ったので2分の3、つまり1.5人前。やっぱりこのくらいの量がちょうどいいかなあ。 相変わらず独特な皿うどん。麺はちゃんぽん麺でも普通の中華麺でもなく結構歯応えがあっていけますなあ。自…

虎祭@ダディーズファーム

今日こそ応援しないで何が阪神ファンかってことでダディーズファームの大名甲子園。三連敗後の奇跡の四連勝を信じ、まずは意地の一勝を願って終結した福岡のトラキチたちよ。大名に太鼓とピアニカとヒッティングマーチが鳴り響く。 しかし願いもむなしくボビ…

ちんや@中州

日本シリーズ、阪神よもやの惨敗続き。ここは一番ゲンをかついでカツだぁ! それにしても昼時のちんや、繁盛してますなあ。一番人気は言わずと知れた焼肉定食だけどステーキ丼とかハヤシライスとかの注文もちらほら。私と言えばもちろん今日はビーフカツ1050…

ハチ@南森町

ほぼ半年振りに行く「最強」のカレー屋、ハチ。行列を見越して11時40分に到着したものの考えが甘〜〜い。なんと驚きの行列15人。ラーメン屋ならともかく、こんなに行列の出来るカレー屋って東京まで含めてもそうそう無いんじゃないかしら。ほんと年々行列が…

元祖赤のれん@天神南

福岡でも老舗の一軒。こちらに引っ越してくる前、去年の夏にも行った事はあるが久々に。今回はワンタンメン。丼になみなみと注がれた茶褐色スープはちょっととろみもありとっても濃厚。でもあんまり油っぽくは感じないのでこの濃さはゼラチン質か?胡麻を多…

エル・ボラーチョ@大名

こないだからなぜか妙にタコスが食べたくなって見つけたのがここ。かなり本格的なメキシコ料理らしく全然食べた事無いようなメニューもいろいろ。タコスもいろいろあったけど一番お勧めというパストールと言うタコス。10種類以上のスパイスに漬け込んだ薩摩…

ワナカ@千日前

落語の後はワナカでたこ焼き塩味。大阪に来て最初に食べたたこ焼きがここだったなあ。もう10年も前。相変わらずマイフェイヴァリットたこ焼きですな。あの頃は塩味、しょうゆ味、ソース味しかなかったと思うけど今ではどろソースとかポン酢とかねぎ掛けと…

千とせ@千日前

吉本の本拠地なんばグランド花月にもほど近く、吉本興業の社食との異名もあるこのうどん屋ではなぜかほとんどの人が「肉吸い小玉」を注文。肉吸いとはつまり肉うどんのうどん抜き(肉多め)。小玉とは小ご飯に生玉子のせ。写真は肉吸い豆腐入り。なんともシミ…

麺や おの@親富孝通り

月に一度の限定ラーメン。毎月かなり気合の入った創作ラーメンを出してくれるが今月は「秋刀魚のつみれと春菊のにぼしらぁめん」。 煮干しダシはそれほどガツンと利いてるわけではないが煮干しの細かい破片はスープの中にいっぱい沈んでる。小さい頃から煮干…

ふきや@博多駅バスセンター8F

大阪風でも広島風でもない博多のお好み焼きと聞いてどんなものかと。 まず焼き方からしてちょっと違う。やや大きめに刻まれたキャベツがたっぷり入ったかなり粘度が高い生地を鉄板に広げ、その上に黄身をつぶさない目玉焼き状態の玉子を乗せる。その上から魚…

大吾郎商店@大淀中

久々に大阪。さて昼飯は何食べようかと迷うが今回は珍しく新幹線で来たので新大阪から比較的行きやすく気になってた新店に。 つけ麺が美味いという評判なのでひやあつつけ麺二玉(一玉150gで三玉まで同料金)。 トリガラベースで魚出汁は少し感じる程度。甘味…

康楽(かんろ)@思案橋

桃若のおじやにも非常に心惹かれつつも最後はやはり地元の人に聞いた美味いちゃんぽんで締めることに。 そぼろちゃんぽん。「そぼろ」とは何の意味かとたずねたら「五目」ってことだとか。あっさりしてるけど非常に奥深い味のスープ。たっぷりの具材もみな手…

桃若@思案橋

餃子は軽く切り上げて次はおでん。太田和彦氏推薦もうなずけるなんともいい感じの店。特製かまぼこ、豆腐などほんとに美味い。しかしおでんの味ももちろんだけどこの店の一番の売りは店主ご夫妻との会話。なんとも当たりの柔らかい長崎弁でくんちのよもやま…

雲龍亭@思案橋

ひと口餃子で有名な雲龍亭。正直福岡にもよくあるタイプの餃子だろうと思ってあんまり期待はしてなかったけどパリッと焼かれたクリスピーな食感で全然違う。福岡の餃子は鉄なべ系は別としてあんまり焼目をつけずにふわっと仕上げるのが多いもんね。個人的に…

長崎くんち

今日はくんちの最終日。朝から諏訪神社の舞台に各踊り町が登場。長崎くんちの正装は黒紋付に山高帽、唐人パッチ(股引き)。まさに和洋中がミックスされた和華蘭祭りの象徴です。いいねえこういう雰囲気。 出番を終えた江戸町のオランダ小船。江戸町(JEDOMATSI…

長崎くんち

公会堂前の桟敷席から長崎くんち見学。間近で見られて大迫力。あくまで素人の第一印象ですが、要は神様を喜ばせる町内対抗余興大会って感じでしょうか。でも本当に楽しんでるのは人間だけどね。各町内に出番が回ってくるのは七年に一度。それだけに気合も入…

飛龍園@長崎駅前

今日から長崎。まずは駅前で皿うどんから。それにしてもすごい店頭サンプル。決して食欲をそそらないような気もするが… 出てきた皿うどんの実物はサンプルと比べごくおとなしいもの。太麺のあんかけタイプでした。

安愚楽@薬院

薬院の渋〜い雰囲気の飲み屋街三角市場にある串ホルモンの煮込みがメインの店。このスタイルの串を体験するのは春吉の「みすみ」、舞鶴の「此之美」に次いで三軒目だけど中でも一番上品な味かも。こちらでは牛つけ串と呼んでスープはあごダシの味噌味。この…

札幌スープカレーPANAPANA(パナパナ)@警固

ジンギスカンと並ぶ札幌発の流行モノ、スープカレー。ここの本店はススキノ近くにあるらしいけどネットでざっと検索する限りでは福岡以外に支店は見当たらず。フランチャイズの匂いもあまりしないけどどうなんでしょう? スープカレーと言えばチキンレッグ入…

カルニチン堂@天神親冨孝通り

最近福岡でもかなり店が目に付くようになってきたジンギスカン。カルニチン堂って名前もすごいけどここはラーメンのむつみ屋が経営している店で昨日開店。東京には自由が丘を皮切りに三店、そして名古屋に次いで福岡進出。最近流行のジンギスカンは生ラムを…

辛樹@友丘

8年前まで京都にあったと言うカレー屋。昔、関西のグルメ本で見て移転したのを知らずにわざわざ上賀茂まで行ってみた記憶がある。こんなところで出会えるとは人生わからんもんですなあ。8年越しに初めて会った特製ビーフカレーのナスとキノコ入り。カレー…

みあれ祭@宗像市

毎年10月1日は宗像大社のみあれ祭。宗像大社はいわゆる「宗像大社」の辺津宮と大島の中津宮、沖ノ島の沖津宮の三社を合わせたものだが、この日は中津宮と沖津宮の女神様を辺津宮にお連れする日。大島から二つの御神体を二隻の御座船に乗せ、それを数百隻の漁…