ふきや@博多駅バスセンター8F

AND2005-10-13

大阪風でも広島風でもない博多のお好み焼きと聞いてどんなものかと。
まず焼き方からしてちょっと違う。やや大きめに刻まれたキャベツがたっぷり入ったかなり粘度が高い生地を鉄板に広げ、その上に黄身をつぶさない目玉焼き状態の玉子を乗せる。その上から魚粉をかなり大量に振りかけ豚肉やイカなどの具を乗せその上にまた生地を乗せてサンドイッチ状に。そして何度も裏返しながら両面しっかり焼けたら出来上がり。液体じゃなくて完全にクリーム状のソースを表面に伸ばし、コテで縦横に切れ目を入れて皿の上に乗って出てくる。確かにこりゃ違うわ。
テーブルにはソースの他にこれも自家製とおぼしきマヨネーズがあり、好みでこれをつけながらいただく。しっかり両面から焼き固められたお好み焼きは分厚いチジミというか何というか今まで食べたこと無い食感。ちょっとパリパリしてて不思議と美味い。密度が高いので見た目以上にボリュームあり。これで肉玉入りで500円、肉イカ海老が入ったミックスで750円、具の入ってない野菜焼で370円、「大きめ」と注文しても値段変わらずという価格は素晴らしい。まさにクセになりそうなB級感爆発の一軒ですな。今度は鉄板前に座って焼き方をもっと観察しよ。