2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

権兵衛@祇園

大晦日の夜の祇園、四条通りは歩行者天国。深夜にもかかわらずすごい人出。蕎麦屋も軒並み営業中だがほとんど行列ができている。ちょっと横道に入ったところに穴場を見つけ、しっぽく蕎麦を啜っているうちにちょうど年が明ける。

新福菜館本店@たかばし

何かとバタバタに多忙を極めた年末の仕事に無理矢理区切りを付け、今年は京都の妻の実家で年越し。大晦日昼下がりの新福菜館は相も変わらず隣の第一旭と行列を競う繁盛ぶり。いつにも増して真っ黒スープに感じるのはやっぱり久々のせいか? 逆に焼飯は思った…

イル・マトリチアーノ@ローマ

ヴァチカン美術館から徒歩10分圏内のリストランテ。それだけにもちろん観光客も多いが近くの会社のビジネスマン連中もちょっとしたパワーランチって雰囲気でたくさん来てます。 フィレンツェあたりではアンティパスト(前菜)と言えばほとんどハム、サラミな…

トラットリア・ウーゴ・エ・マリア@ローマ

慣れないイタリアでもさすがに何日かうろついているとだんだん鼻が効くようになるもんで、店のたたずまいからなんとなく中身が予想できるようになって来た。そうなってくるとますますシブイ食堂系の店に惹かれてしまうのはやはり生来のサガか。 こちらのトラ…

トラットリア・ダ・ロッコ@フィレンツェ

最近の円安ユーロ高のせいもあるが(1ユーロ=約150円)イタリアの食事は意外に割高感がある。今回はネクタイしなけりゃ入れないようなレストランにはとうとう一度も行ってないが、それでもだいたい前菜で7〜10ユーロ、パスタがやはり10ユーロ前後、メインが1…

トラットリア・アルマンド@フィレンツェ

こちらはトラットリアとは言いながら前述の「リストランテ・ブカ・デル・オラフォ」よりはぐっと落ち着いた雰囲気。しかし特にドレスコードも無いし値段もまあまあ安い。壁を埋め尽くす写真は有名音楽家や俳優たちのサイン入り写真。近くに劇場があるためそ…

リストランテ・ブカ・デル・オラフォ@フィレンツェ

本場のイタリア料理はどこで食っても美味いかと言うと当然そんなことは無くて、明らかに日本での標準レベルより落ちると思う店もいくらでもありますなあ。特に観光客が多い店ではそう言う確率が高いわけで店に入って周りから英語ばかりが聴こえたりするとも…

ロステリア・ディ・ジョバンニ@フィレンツェ

11月の末から12月頭にかけてイタリア旅行に行ってました。妻もワタシもイタリアバージンだったもので、行き先はごくごく当たり前にミラノ、フィレンツェ、ローマのおのぼりさんコース。10日前に帰ってきたものの帰国後のバタバタですっかり更新遅れ。記憶も…

ただ今旅行中

先週末から旅行中。詳しくはまたのちほど。