イル・マトリチアーノ@ローマ


ヴァチカン美術館から徒歩10分圏内のリストランテ。それだけにもちろん観光客も多いが近くの会社のビジネスマン連中もちょっとしたパワーランチって雰囲気でたくさん来てます。

フィレンツェあたりではアンティパスト(前菜)と言えばほとんどハム、サラミなどの類と同義語だったけどローマに来るといろんな物が出てきて楽しい。手前はズッキーニの花のフリット。ちょっとフキノトウやタラの芽の天ぷらみたいでほのかな苦味があって実に美味い。写真奥の花のような形の素揚げはカルチョーフィ(carciofi)、英語で言えばアーティチョーク。こちらでは非常に好まれる野菜らしい。

でこちらはカルチョーフィの煮込み。アーティチョークなら今までにもどこかで食べた事はあるはずだがこんなに美味いものとは露知らず。食べている部分は花のつぼみの芯の部分だと思うがユリネのようなクワイのような芋のような味わい。イタリアの市場では山ほど積まれて無茶苦茶安いんだけど日本では栽培されて無いのかねえ。


こちらはトリッパ・ア・ラ・ロマーニャ。ローマ風モツ煮込みもフィレンツェ風同様トマト味。微妙に違うのかもしれないがそれほど歴然とした違いは良くわからず。それでも美味いことには間違い無し。
Il Matriciano
Via dei Gracchi 55