2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち蕎麦@実家

そして夜はもちろん挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦で年越し。 石臼の威力や凄まじく我が父ながら凄い蕎麦…。こりゃ参りました。

藤屋@群馬県桐生市

大晦日。実家の父親は蕎麦打ちが得意技。久々に帰ってみたらついに石臼まで導入していて驚愕。別に蕎麦屋じゃないのよ。朝から親戚知人宅の分まで年越し蕎麦打ち。夜の蕎麦を楽しみにしながら車で1時間ほどの親戚の家まで年に一度のご挨拶に。 昼食はその親…

泰興楼@八重洲

10,11月と結構のんびりしていたツケが回ってきたのか年末から1月前半まで仕事が山積み。29日も夜まで会議が長引き年賀状も書ききれないまま本日から栃木へ帰省。京都の実家からやって来た妻と東京駅で落ち合い、東京駅前で昼飯。 関東の餃子はおおむね大き目…

いとう@先斗町歌舞練場前

「いとう」ってのは「伊藤」さんじゃなくて「魚へんに鬼」と書く幻の巨大魚。でもこちらは別にイトウを食わせるわけじゃなくて蟹の専門店。松葉にタラバに毛蟹もあるが今の時期ならやっぱり松葉ガニ。ちょっと高いが超ブランド品の間人(たいざ)蟹もある。 茹…

乙羽@新京極

冬の京都の風物詩新京極の「むし寿司」。前に東京の人に「あれ何?」って聞かれ「イナゴが入ってるんどすえ。」と言ったら半分信じかけたがもちろんそんな事はなく丼ごと蒸したちらし寿司。イナゴじゃなくて穴子です。 熱々の丼をアチチと開けると錦糸玉子の…

弥七@中津

午後からしっかり打ち合わせを済ませて(しっかり仕事はやってます。誤解なきよう。)早めの新幹線で帰るというへのさんをご案内するところと言えば勝手知ったるオヤジのオアシス「新梅田食道街」。(実は食堂じゃなくて食道なのです。)http://d.hatena.ne.jp/A…

宗家一条流がんこ十八代目@難波千日前

今日は久々の大阪出張。しかもなんと、へのさんと一緒ということでこりゃ楽しみ。しかし日本列島はあいにく記録的な大雪。新幹線はかなり遅れそうと踏んで朝8時半の便で関空へ。伊丹へは都合のいい時間がないのよね。JALさんでもANAさんでもいいけれど朝9時…

新生飯店@天神

ジュンク堂で本を買って出てきたら天気予報どおり凄まじく冷たい雨がざあざあ。 こりゃたまらんとすぐ隣の新生飯店に逃げ込みチャンポンに。 ここは先日の麺族忘年会が当初予定されていた、「もつ鍋 楽天地」でもあるんですよねえ。昼は中華、夜はもつ鍋屋の…

安兵衛@西中洲

こないだ藤よしに行く途中で見かけて気になっていた渋ぅ〜〜いおでん屋。戸をがらっと開けると店内は無茶苦茶年季が入り想像をはるかに超える超ド級の渋さ。もう椅子に座る以前に名店と確信ですな。 おでんのつゆは東京でよくある真っ黒いつゆをもしのぐ黒さ…

もりちゃん@古門戸町

前々から入り口の「お好み焼 300円〜」という文字が気になっていた小さい店。お好み焼だけに焼くのに時間がかかるのも手伝ってか昼時はたいがい満席だが、今日は少し時間が遅めで客一人というのを見て突入。 300円と言うのは一番具の少ない「野菜焼き」の「…

菜ずき@親富孝通り

トヨタカップ決勝をテレビ観戦。サンパウロは少ないチャンスながらオフサイドすれすれの飛び出しから1点をもぎ取る。対して各国代表がずらり並んだリバプールの後半怒涛の攻撃にはサンパウロの執念のディフェンス。さらに焦りからかリバプールの飛び出しが…

元祖長浜屋@長浜

忘年会の締めは麺族のオキテに従い「元祖」へ。これでまた博多の階段を一歩登ったか? カタ麺なのになぜかぬちゃっと歯に挟まりそうな麺の食感がなんともミステリアス。 フミオさん曰く「今日の元祖は近来まれに見るほど×××」とのこと。生涯2回目の「元祖」…

福楼飯店@港

今日は麺族の皆様の忘年会に初参加させていただく。総勢20名以上、ほとんどの皆さんは旧知の仲だがこちらはほぼ全員初対面。それでもブログネタなどを中心に話は弾む。大変楽しませていただきました。満足にお話もできなかった方もたくさんいらっしゃいま…

バロック、ロココの巨匠展@福岡県立美術館

今日は夜から忘年会。それまで時間つぶしに天神界隈をぶらぶらしていると県立美術館で展覧会をやってた事を思い出し久々に名画鑑賞としゃれ込む事に。ダヴィンチコードにハマって以来、西洋宗教画もちょっとしたマイブームなのね。 ルーベンスなんぞをふむふ…

福錦@天神日銀前

かねがね話には聞いていたけど初体験の福岡の冬は寒い。まあ今年は全国的に寒いのかもしれないけど北風が目の前の海から吹いてくるというシチュエーションは初めてなのでやっぱり寒いっす〜。ってわけで前々から気になっていたちゃんこ鍋のある屋台福錦へ。 …

天神信長@西通り

福岡には焼き鳥屋が多いけど特に天神周辺では「家康」と「信長」と言う二つのチェーン店が多店舗展開でしのぎを削っている。どっちが先にできたんでしょうかね?他にも「信秀」と言う店や「風林火山」なんていうチェーンもあって、まさに福岡の焼鳥業界は戦…

ダークタワー1 ガンスリンガー

ダーク・タワー1 ガンスリンガー (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,風間賢二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (58件) を見るちょうど読みかけの本があったためちょっと出遅れたがつ…

わっぱ定食堂@警固

野菜をたくさん食べようとB定食の味噌汁を豚汁に変更。すさまじく具沢山の豚汁はさすがに美味い。こういう豚汁って関東なら良くあるんだけど西日本では意外に見かけない。う〜んヘルシーねえ。

SPICE@上川端

今日は時間が無いので昼飯ちゃっちゃと済まそうと近くの冷泉公園そばのカレー屋で若鶏煮込みカレー。近隣サラリーマンにはかなり人気の店。サフランライスの上に千切りキャベツが乗りその上からカレーがかかってるというのはちょっと珍しいか。どこにでもあ…

餃子会館@武雄

北関東のとある高校に通っていたころ、近くに「ホワイト餃子」という店があり丸々とした小さい肉まんみたいな形の独特の餃子で地元ではかなり人気だった。部活帰りや試験の後などに当時の仲間とよく行っていたものだ。それから10年くらいたって「ホワイト餃…

オレたちのカキ焼家@太良町

長崎県側から国道207号線を有明海沿いに北上し、佐賀県の太良町に入ると「カキ焼き」の看板がずらっと並ぶ。人呼んで「たらカキ焼き海道」つうか自分で言ってるのか。まずビニール袋にぎっしり詰まった活きた牡蠣(地物は1キロ1000円程度から)を買い、火を…

一二三亭@思案橋

寿司屋を出て、まだ時間も早いし何かもうちょい。雲竜亭の餃子か一二三亭の牛かんかはたまた新規開拓か考えているうちに足は自然と一二三亭へ。 やっぱり牛かんは美味いです。しかも眼鏡橋店より思案橋店。

とら寿し@万町

山口瞳や遠藤周作が行きつけだったとかでマスコミには出てこないもののいろんなところで噂を聞く寿司屋。聞くところによると予約は受けつけず、開店の5時と同時に満席になり、ネタが少ない日は7時前に店じまいになってしまうという。最悪場所だけでも確認し…

紅山楼@新地

今日は長崎。昼はとりあえず中華街の老舗、紅山楼。 以前にも一度来たことがあったがクリーミーな鶏がらスープはやはり間違いなく美味い。具もかなり豪華でミニフカヒレまで。 太麺皿うどんは焼きうどん風タイプ。チャンポンとは麺が違うみたい。具は豪華だ…

福岡の焼き鳥屋

このあいだ福岡に焼き鳥屋が多いという話を書いたけど、それはあくまでも感覚的な話。本当にそうなのか興味が湧きちょっと調べてみた。タウンページで焼き鳥屋の軒数を検索してみると福岡市には706軒。これを前回の国勢調査の人口で割ると人口10万人当り53軒…

HAKATA HARP@須崎

ジョンを偲んでって事になるのかどうか微妙だが仕事帰りに会社近くのパブで生ギネスにシェパーズパイにフィッシュ&チップスという英国メニュー。(実はアイリッシュだけど…)シェパーズパイはラム挽肉のミートソースにマッシュポテトが乗ってる。ちょっとイ…

今日はジョン・レノンが死んだ日。あれからもう4分の1世紀。 いまだにバリバリ元気なストーンズを思うと、今65才のジョンがいたらどんな歌を歌ってくれているんだろうなあと考える。25年の間には日本で何度かライブもやっただろうなあ。今の世界も少しは違っ…

納豆家@浄水通

メルパルクホールの後、近くの「納豆家」へ。納豆料理専門店てのは多分全国的にも珍しいでしょう。 納豆シーザースサラダ、納豆牛筋煮込み、納豆もつ鍋、納豆コロッケ、納豆ハッシュポテトに納豆カルボナーラ。凄いねこりゃもう。納豆メニューは50種類くら…

志の輔らくご@FUKUOKAメルパルクホール

東京ではパルコ劇場で来年早々ひと月公演する立川志の輔師。チケットもほとんど売れてるらしい。その前の地方公演最後を飾る福岡では1000人のキャパに対して700人ほどの入りか。人口比を考えてももう少し入ってくれてもいいのにね。 いつものように軽く笑わ…

てんてん亭@神屋町

大衆的天ぷら専門店って東京にはけっこうある。神田神保町の「いもや」なんかよく行ったっけ。懐かしや…。一方関西ではほとんど見たことない。 で、福岡はどうかと言うとこれがまたかなり多いんですな。天ぷら専門の屋台があったりもする。 (高級天ぷら専門…