いとう@先斗町歌舞練場前

「いとう」ってのは「伊藤」さんじゃなくて「魚へんに鬼」と書く幻の巨大魚。でもこちらは別にイトウを食わせるわけじゃなくて蟹の専門店。松葉にタラバに毛蟹もあるが今の時期ならやっぱり松葉ガニ。ちょっと高いが超ブランド品の間人(たいざ)蟹もある。
茹で蟹、刺身、焼き蟹、ときて最後は残ったカニ味噌にご飯を混ぜて焼き上げた甲羅ご飯。
大きめのカニを2人で2匹使ったコースで12000円。丹後の蟹料理旅館でも1泊25000円以上じゃないと出てこないような内容だからかなりお得。考えてみりゃ松葉蟹も京都府で獲れるんですよね。特に間人蟹は破格の安さ。とは言っても1匹15000円くらいはするけど。
イブにカニっつうのも結構オツなもんです。それほど混んでないし。とかく蟹は人を無口にするもんですがここの蟹ならつるんと簡単に身が取れるからそれほど無口になりませんな。



http://www.itou-kyoto.com/