弘漁港夕市


昼飯後、もう一つのお目当てである漁港の市へ向かう。志賀島の西側にある弘漁港では第二、第四土曜のみ朝市ならぬ夕市が開催されるのだ。漁港に着いたのが1時半頃。午後2時開始と聞いていたからちょっと早すぎたかと思いきやもうすでにかなり人が集まっている。夕市とはいうもののこりゃ昼市ですな。夕方行ったらもうあらかた終わってるかも。

ヒラメにアラカブ、カワハギ、オコゼ、その他あんまり見慣れないヤツもいろいろ、みんな今朝獲れたての生きた状態。どれにしようか迷った末に50センチほどのスズキを1000円で購入。もちろん頼めばその場で漁師さんが締めて三枚おろしくらいまではしてくれる。

さらにそこそこ大きいサザエが10個ほどでこれも1000円。まあだいたい岩田屋デパ地下の半額強くらいの感覚か。他にもエソの一夜干、塩ウニなどを買って帰路へ。
スズキは半身は刺身(というかブツ切り)、半身は翌日バター焼きにしたが抜群のウマさ。サザエはつぼ焼きとサザエご飯。サザエをどっさり入れた炊き込みご飯はやっぱりサザエ丼より美味いわ。