大衆割烹 ひょうたん@祇園町

最近時間に余裕があるときは祇園町〜博多区役所界隈で昼飯にすることがよくある。この辺には地味ながら常連客のハートをしっかりわしづかみにしているらしい店が結構あるのだ。「ひょうたん」もまさしくその一つ。靴を脱いで上がる入れこみ式の板の間に40人…

弘漁港夕市

昼飯後、もう一つのお目当てである漁港の市へ向かう。志賀島の西側にある弘漁港では第二、第四土曜のみ朝市ならぬ夕市が開催されるのだ。漁港に着いたのが1時半頃。午後2時開始と聞いていたからちょっと早すぎたかと思いきやもうすでにかなり人が集まってい…

志賀島センター

今書店に並んでいる九州大人のウォーカーなる雑誌の表紙の写真の丼があんまりウマそうだったので土曜の昼に行ってみることに。博多湾に浮かぶ志賀島だが砂嘴でつながっているため陸続き。直線距離なら近いけどぐるっと大回りするから天神からクルマで30分。…

キッチン MINE

住吉は「ちー坊のタンタン麺」の向かいあたりにちょっと気になる店がある。どうみても喫茶店と言ったたたずまいなのだが店の名前は「キッチンMINE」。路上の電飾看板の方には「potato&coffee kitchen MINE」と書いてある。 ポテト&コーヒーなんてフレ…

炭火焼 花亭@大名 久々にふらふらっと新たな飲み屋を開拓へ出かける。場所は大名ど真ん中の紺屋町。外に出ていたメニューの貝焼きと言うのに惹かれてなんとなく店内へ。 カウンターの前には貝の生簀がずらっと並ぶのを見てまずはにんまり。 貝焼き8種セッ…

市場食堂 博多魚がし@長浜 中央卸売市場内

ゴールデンウィークが終わったと思ったらその後何かと妙に忙しく、気付けば前回の更新からはや一か月。もうすっかり忘れ去れてますなこりゃ。とは言えちゃんと生きとります。 さてこの間の土曜日、久々の完全休養日&妻も里帰り中ってわけで朝昼兼用のメシで…

銀の板@今泉

ギンギラの後はちょっと歩いて上人橋通りの鉄板焼屋へ。こちらのお好み焼きはキャベツみじん切り、山芋たっぷりの超フワフワタイプ。上に乗ってる白いカタマリはマヨネーズでもマッシュポテトでもなくなんとメレンゲ。ますますフワフワ感のアップに貢献して…

大ギンギラ博覧会2007流通戦争スペシャル@西鉄ホール

またまたひと月も更新をサボっているうちにいつの間にやら二度目の福岡引越し記念日4月20日も過ぎました。つうわけで福岡在住2周年を記念して行ってきたのがギンギラ太陽'sの10周年記念公演。 まずは恒例開演前の大写真撮影会は新天町商店街のお店キャラが…

クリスマスカレー@天神

天神ビルのクリニックで生活習慣病検診を受け解放されたのが12時過ぎ。当然ながら昨夜9時以降、胃に入れたのがバリウム一杯だけという状況のためともかく近場でメシを食おうと天神ビルの地下飲食街へ直行。喜多楼でちゃんぽんでもと思って覗いてみるがまさに…

威海@舞鶴

久々に威海の水餃子が食べたくなって電話してみたところ営業してるとのこと。日曜は休みだけど祝日はやってるのね。 この店のスペシャリテ鰆の水餃子、さらに海老と帆立の水餃子も相変わらずのウマさ。そして今日のお薦めメニューで目に付いたのが「蕾菜(つ…

大名華風@大名

さて昨日行かなかった十八番に今日こそはと思ったがその向かいの大名華風の店先で見かけた牡蠣入りダールー麺(蛎黄打ル麺)のPOPが気になる。まあ牡蠣シーズンも間もなく終了、今日食わないと次回は来シーズンかもという事で牡蠣フェチとしては行ってみ…

ポカラキッチン@赤坂

皿うどんかチャンポンをと思って赤坂サニー地下の「十八番」を目指したが、隣のネパール料理店の前の「毎週月火、カリービュッフェ」始めましたなる貼り紙に負け寸前で方針転換。ポカラキッチンは薬院のエベレストキッチンの姉妹店。思い起こせばもう20年も…

天念寺修正鬼会(てんねんじしゅじょうおにえ)@豊後高田

アメリカから帰ってきたと思ったらすぐに大分県は国東半島の山中へ。けっこういろんな祭を見てきたが、天念寺修正鬼会はまさに「奇祭」という言葉がぴったりの、そしてやたらに楽しい祭だった。豊後高田市、昭和の街から車で30分ほど、川の中の石に彫られた…

NCAAバスケットボール ASU対USC

最後の夜も特に行くところもなし。NBAのオールスターもテレビで見ていては日本と変わらんし…と思っていたところでたまたま新聞で見つけたのが大学バスケットの試合。こんなのも面白そうだと行ってみる事に。 そもそもアメリカではこの時期フットボールと…

タリアセン・ウエスト

アメリカでの仕事が全部終わった翌日は丸一日フリー。まずはフェニックス近郊で唯一とも言える文化的観光スポット、タリアセン・ウエストに向かう。 フェニックス市街から車で1時間強、サボテンだらけの砂漠の中に忽然と現われるタリアセン・ウエストはアメ…

フェニックスコヨーテズVSアナハイムダックス

ちょっと意外ではあるがアリゾナの州都フェニックスは人口150万、近郊まで含めると300万にも及び全米でなんと第6位。特に最近爆発的に増えつつある人口は現在ラスベガスに次いで全米で二番目の増加率を誇るらしい。 そんなわけで当然のごとくフェニックスに…

今年もフェニックスへ

去年に引き続き今年もフェニックスへ出張することに。福岡→成田→サンフランシスコ→フェニックスと乗り継ぎ丸々一日かけてフェニックスへ。今回の飛行機はとっても優秀でエコノミークラスだと言うのに好きな映画が好きなときに観られて一時停止も早送りも巻き…

グラミー賞2007生中継&世界最速のインディアン

テイキング・ザ・ロング・ウェイアーティスト: ディクシー・チックス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る朝からWOWOWでグラミー授賞式の…

ポッコリ

以前ちょくちょく大阪でつるんで遊んでいた現在東京在住の男が、仕事がてら福岡に遊びに来たのでまずは飲みに行くことに。大名あたりでお約束のウマい魚を食わせてひとまず満足したがまだ宵の口。「福岡のライブハウスに行ってみたい」という彼のご希望を受…

新生飯店@天神

昼休みにジュンク堂まで資料探しに行ったついでに新生飯店で昼麺。ここではほとんどの人がチャンポンか皿うどんを頼んでいるが、たま〜に見かける味噌うどん、ダル麺なんていうメニューがひじょ〜に気になっていた。てなわけで味噌うどん(壁のメニュー表記は…

七半@清川

清川の仕事先の近所にある洋食屋、七半。いわゆる「洋食屋」が意外に少ない福岡では貴重な存在で二三回行ったことはあったが実はいまひとつピンと来なかった。しかし冬場のカキフライを食べてみたらこれが大ヒット。大粒でジューシー、揚げ具合もドンピシャ…

丸幸ラーメンセンター@基山

九州国博を出てから鳥栖のアウトレットを覗いてみる事にしてその前に昼麺。前から一度行ってみたかった丸幸ラーメンセンターへ。軽く100人は入れそうな店内はさすが「ラーメンセンター」。それでも入り口には入店待ちの行列ができているのもさすが。 24時間…

若沖と江戸絵画@九州国立博物館

年明けから何かと忙しくてすっかり更新をサボっていましたがまたぼちぼち行きます。 九州国博で元日から始まった若冲と江戸絵画展。ともかく「奇想の画家」伊藤若冲のとんでもない事。写実を超えて、過剰とも思える演出がほどこされた画面のデザインセンスと…

共栄ラーメン@佐野

元日は京都から新幹線で東京へ向かい、そこから1時間ほど北上して故郷の栃木県は佐野市へ帰省。佐野と言えばそう、知る人ぞ知るラーメンの街。佐野ラーメンはもちろん我がソウルフードなのである。最近の市町村合併でようやく10万人に乗ったくらいの人口なの…

権兵衛@祇園

大晦日の夜の祇園、四条通りは歩行者天国。深夜にもかかわらずすごい人出。蕎麦屋も軒並み営業中だがほとんど行列ができている。ちょっと横道に入ったところに穴場を見つけ、しっぽく蕎麦を啜っているうちにちょうど年が明ける。

新福菜館本店@たかばし

何かとバタバタに多忙を極めた年末の仕事に無理矢理区切りを付け、今年は京都の妻の実家で年越し。大晦日昼下がりの新福菜館は相も変わらず隣の第一旭と行列を競う繁盛ぶり。いつにも増して真っ黒スープに感じるのはやっぱり久々のせいか? 逆に焼飯は思った…

イル・マトリチアーノ@ローマ

ヴァチカン美術館から徒歩10分圏内のリストランテ。それだけにもちろん観光客も多いが近くの会社のビジネスマン連中もちょっとしたパワーランチって雰囲気でたくさん来てます。 フィレンツェあたりではアンティパスト(前菜)と言えばほとんどハム、サラミな…

トラットリア・ウーゴ・エ・マリア@ローマ

慣れないイタリアでもさすがに何日かうろついているとだんだん鼻が効くようになるもんで、店のたたずまいからなんとなく中身が予想できるようになって来た。そうなってくるとますますシブイ食堂系の店に惹かれてしまうのはやはり生来のサガか。 こちらのトラ…

トラットリア・ダ・ロッコ@フィレンツェ

最近の円安ユーロ高のせいもあるが(1ユーロ=約150円)イタリアの食事は意外に割高感がある。今回はネクタイしなけりゃ入れないようなレストランにはとうとう一度も行ってないが、それでもだいたい前菜で7〜10ユーロ、パスタがやはり10ユーロ前後、メインが1…

トラットリア・アルマンド@フィレンツェ

こちらはトラットリアとは言いながら前述の「リストランテ・ブカ・デル・オラフォ」よりはぐっと落ち着いた雰囲気。しかし特にドレスコードも無いし値段もまあまあ安い。壁を埋め尽くす写真は有名音楽家や俳優たちのサイン入り写真。近くに劇場があるためそ…