トラットリア・アルマンド@フィレンツェ



こちらはトラットリアとは言いながら前述の「リストランテ・ブカ・デル・オラフォ」よりはぐっと落ち着いた雰囲気。しかし特にドレスコードも無いし値段もまあまあ安い。壁を埋め尽くす写真は有名音楽家や俳優たちのサイン入り写真。近くに劇場があるためそういったお客さんも多いらしい。日本でもサイン色紙がいっぱいある店は良く見るがこれならかっこいいわなあ。とは言ってもそっち方面に疎いワタシには顔はパバロッティくらいしかわかりませんでしたが。パバロッティの大将は少なくとも3枚くらいありました。さすが?あとダスティン・ホフマンもいたっけ。

こちらの看板メニューはスパゲッティ・アッラ・カレッティエラ。ニンニクと唐辛子の効いたトマトのスパゲティー。ニンニクがゴロゴロ入ってて確かに美味い。こんなの作り方簡単そうなんだけどなあ。

しかしもっと気に入ったのがPiciという太麺のパスタ。ほとんど「うどん」というか大勝軒系のつけ麺の麺というか。もっちりとしてコシがあってたまらん美味さ。しかし写真で見たらほとんどザージャン麺だねえ。やっぱり陸続き?

メインはウサギ。ウサギの肉ってこんなに美味いの?っていうくらい旨味がある。まあやっぱり素材より腕なんでしょうけどね。