2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かうらんどぴっか@天神

笑酎バー。前回家探しに来た時に入った店に再訪したらちゃんと覚えていてくれた。 飲んだことが無い焼酎がいろいろ。全部飲むまでには相当通わないと。 「明るい農村」はさつま霧島酒造。(黒霧島の霧島酒造は宮崎県都城市。こっちは隣の町だが鹿児島県霧島…

此之美@舞鶴

春吉の「みすみ」スタイルの串ホルモンの店。ただしあちらは昭和の雰囲気むんむんのところで串ホルモン一本勝負なのに対し、こちらはジャズが流れるお洒落な雰囲気で他にもいろいろメニューがあり業態としては対照的。見た目は「みすみ」とほとんど同じ串ホ…

丸八@南区皿山

福岡の中心部からちょっと離れた住宅地の中にあるラーメン屋。 評判良さそうなので車でちょっと出かけてみる。実は今回初めてカーナビなる物を車に取り付けてみたんだけど、CD-ROMタイプで4万円くらいの一番安物なのに無茶苦茶便利なもんですな。今まであま…

伽哩本舗@川端通り

横浜のカレーミュージアムにも出店していると言う焼きカレーが売りの店。 石焼ビビンパみたいなのをイメージしてたらカレーライスをそのままオーブンに入れたものだった。あんまり期待してなかったけどスパイスも結構複雑に効いててなかなか美味い。会社から…

真@天神

鯖の一本焼定食800円。昼はこれだけ。半身の鯖はそれほど大振りでもないとは言えかなりの迫力。すさまじく脂が乗ってる。やっぱり福岡は青魚パラダイスかも。

元気バイ!!

那珂川の上に無数の飛行船が。何かと思えば震災復興キャンペーン「元気バイ!!ふくおか」の一環でした。

さきと@舞鶴

店の入り口には日本酒の詰まった冷蔵ケースがあって一見酒屋みたいだけど中に入ると十人ちょっと並べるカウンターが一本。飾り気も何にも無く、酒と肴の手書きのお品書きがずらっと壁に貼り出されてるだけ。 造り盛り合わせは鯛、鯵、鯖、中トロ、イカ、オコ…

小金ちゃん@天神

作業も一段落し腹も減ったのでふらふらと外へ。 家から一番近い屋台は小金ちゃん。 恐らくガイドブック等で一番紹介されてる屋台だと思う。 何度か前を通っていつも満席だったけど時間も早いせいか空席あり。というわけで試しに入ってみる。 福岡でよく見か…

一風堂でまず一杯

ついに福岡入り。朝の地震の影響で新幹線1時間遅れ。引っ越し荷物搬入前にまずは急いで腹ごしらえと一風堂へ。本店にしかない醤油味をと思ったら、間違えてすぐ近くの天神西店に入ってしまいました。で、赤丸。大阪店との違いは並ばずに入れることかな。そ…

炉慢亭@北浜

またまた送別会。証券取引所の裏手にある北海道料理の店。 写真は鮭やら帆立やらいっぱい入ったちゃんちゃん焼き。 皆様ありがとうございます。福岡でお待ちしております。

グリルモリタ@西天満

確かに美味い。美味いが高い洋食屋。裁判所の近所で弁護士先生御用達。ま、洋食だと思うから高いんで、フレンチだと思いこめば無茶苦茶高いわけでもないとも言えるけどね… 売りはビーフシチューとタンシチュー。関西では珍しくちょっと苦み走ったドミグラス…

造幣局桜の通り抜け

天気も良いので通り抜けてみたりして。 なんだかんだ1年おきくらいには来てるような気がするけど今年はなかなかタイミング良し。これも見納めか?

桂枝雀七回忌追善落語会@サンケイホール

九雀「御公家女房」、ざこば「首提灯」の半ばまで、米朝「鹿政談」、仁鶴「壺算」、枝雀「つる」(ビデオ上映)と言う豪華なラインアップ。休憩開けの思い出トークコーナーでは上岡龍太郎氏まで特別出演。大阪で最後にいいもん見せてもらいました。 米朝師匠な…

楼蘭@心斎橋

えすとさんからのお薦めもあり、心斎橋の楼蘭で白湯醤油背脂入り。いやこれもうまいすねえ。魚だしと脂のバランスが絶妙。あっさりスープ好みの私ではありますがこれならまた食いたし。 ちょっと調べてみるとトンコツ帝国かと思ってた福岡にも最近ちらほらと…

南月@道頓堀

ふじ井から御堂筋方向に戻って行く途中にある焼肉店。本店は今里らしい。 肉も美味いがミノサンド、トロテッチャン、アカセンなどホルモンが予想以上の美味さ。ホルモン好きの私としては大満足。この脂の乗ったミノサンド(右)のぷりぷりな事よ。 しめはどじ…

ふじ井@道頓堀

夜は難波で焼肉の予定だが時間があったのでひとまず一人で軽く一杯ということで。 ここは知る人ぞ知る?ホルモン煮込みの名店。御堂筋から道頓堀を西に行ってもうほとんど店が無くなるやんと思う頃の右手にあります。うっかりすると気付かないような店構えな…

グリル太平@今里新地

この前書いたグリル太平に行きたいというリクエストがあって久々に煮込みハンバーグ。 (参照http://d.hatena.ne.jp/AND/20050409) おやじさん顔を覚えててくれたようでワインセラーに連行されて今度買い付けてきたワインのことを得々と話してくれました。 …

甲子園 阪神対巨人2回戦

しばらく見納め甲子園の阪神巨人。今岡、桧山の連続アーチで狂喜するもまさか今日は大丈夫と思ってた井川が打たれ逆転負け。井川今年三回投げて一度も勝てずかよ、、、 まあ今日はチャンスが山ほどありながらもう一本出なかった打線の問題が大きいなあ。 ま…

星屋@立花

今日は引越し前の家の片付け。昼は近所の食堂へ。 チャンポン、皿うどんが人気だけどその他和洋中と幅広いメニューでどれもその辺の安めし屋とはワンランク上の味だと思います。写真の羽付き餃子は野菜たっぷりのふっくらタイプ。あんまり関西では見かけない…

Fujiya1935@本町

昭和10年創業の洋食屋の四代目が店をガラッと改装してモダンスパニッシュとイタリアンのフュージョン料理を始めたっていうこの店。ランチには行った事あったんだけど真価が発揮されると言う夜にようやく行けました。 全13品の7000円コースはどれも手が込んで…

来来亭南伊丹店

ここは滋賀県が本拠地で最近かなりの勢いで展開してるラーメン店。チェーン店と言ってもこの九条ネギ山盛り乗せたネギラーメンはなかなかのもん。まあラーメンが美味いんじゃなくて九条ネギが美味いんじゃないのって言えばそれまでですが。これも関西ならで…

グリルしき浪@難波

大阪で洋食屋と言えば桃谷のグリルトミー、今里新地のグリル太平というのが断然好きな2軒だったんであります。 グリルトミーはわずか5人ほど入れば一杯という小さな店なのに信じられないくらい美味い洋食を出してくれてました。しかし残念ながらご主人夫妻…

麦酒食堂BEER&BEAR@本町

今日はネット(と言うよりパソ通時代?)で知り合った友人達との送別会。 生の大阪地ビール数種の他、世界各国の瓶缶ビールとエスニック風料理が売り物。 詳しくはここhttp://www1.ocn.ne.jp/~sjk/そう言えばつた次郎はこちらのお店のおぐしさんに教えてもらっ…

つた次郎@北新地

夜はまたまた送別飲み会。ありがたいことです。 つた次郎は私にとって大阪でも一番落ち着ける店。オープン以来4年半ほど通ってます。特別に仕入れてくれてた活きホタルイカ。暗くするとかすかに発光してるのをそのまましゃぶしゃぶで。 川の字で茹で上がるイ…

スフィーダアルチェントロ@扇町

昼の小送別会とのことでちょっと優雅なランチとしゃれ込む。 前菜、パスタ、メインの中から2品選んで1500円だが3人で6品選んでも取り分けてくれる。 つうことで1人1500円のランチなのに前菜2品パスタ2品メイン2品なんてことも可能でかなりお得。1時間半はか…

お花見@桜ノ宮

天気もいいので場所取りも苦にならず。

福龍園@南森町

久々にここも行っとかなってわけで大阪の四川料理の名店。(断言しましょ) 合鴨の激辛炒め これは絶品。唐辛子さえ食べなければそんなに激辛でもないっす。 海老のマヨネーズ炒め 辛い料理の中のオアシス的存在 牡蠣の豆鼓(トウチ)炒め 牡蠣を揚げてから炒め…

ハチに行列20人

久々にハチに来てみたら今まで見たこともない大行列。 やはり昼の営業日4割減のせいか?

大阪ドーム

2005年タイガース初観戦。無難な立ち上がりのプロ初登板ルーキー能見、突然崩れて一時は4点ビハインドも打線爆発大逆転勝利\(^O^)/六甲颪熱唱♪アニキハッピーバースデイ

よし田@天神

イカの活き造り 白魚踊り(シラウオじゃなくてシロウオ。これが成魚。関西でも良く見る白魚とは別の魚らしいです。) あぶってかも(魚種名。別名はスズメダイ。体長5センチほどだがちゃんと鯛の味) 鯛茶漬け(鯛の身がタレに漬かってる。このままご飯にかけてま…