ふじ井@道頓堀

夜は難波で焼肉の予定だが時間があったのでひとまず一人で軽く一杯ということで。
ここは知る人ぞ知る?ホルモン煮込みの名店。御堂筋から道頓堀を西に行ってもうほとんど店が無くなるやんと思う頃の右手にあります。うっかりすると気付かないような店構えなので注意。入ったらまずは煮込み300円とハイボール330円というのがきまりもん。

東京ではどこの居酒屋にもある煮込みですが大阪ではほとんど見かけませんね。(代わりにどて焼きはあるけど)ここの煮込みは東京のとはまたちょっと違って野菜も入らずホルモンだけをあっさりとろりと煮込んだものでこれがもうなんとも美味い。
ここのハイボールというのは恐らく焼酎のジンジャーエール割りだと思うんだけどどこに秘密があるのかちょっと甘くて絶妙な味。
他にもポテトサラダ、コールドタン、タンシチューなど安くて美味いつまみが並んでますが今日は次もあるんで後ろ髪を引かれながら軽く引き上げよっと。
大阪市中央区道頓堀2丁目4−13