2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤よし@西中州

ランチの看板も特に出てないし知らないとちょっと入りにくい昼の藤よしの焼鳥定食。焼鳥、つくね、肝、砂ずり4本にサラダ、御飯、味噌汁、おしんこで750円。串はいつもの藤よし流。1本130円として串4本で520円だからまあ妥当な価格か。ボリュームもまずまず…

燈・巳家枇(ひ・みやび)@今泉

警固かいわいで本日の業務を終え、その足で面白そうな店の多い今泉の路地を探索。そういえばこの間テレビで見かけた豚足料理専門店と言うのがこのあたりだったよなあとあやふやな記憶を元に歩き回っていると細い路地についに発見。妙な店名だが読み方は「ひ…

ニュー・シネマパラダイス デジタルリマスター版@KBCシネマ

映画館で観るのはたぶん4回目。(うち1回はいわゆる「完全版」というロングバージョン) デジタルリマスターという事でその鮮明画像がこの映画のテーストに合うのかと心配していたけど始まってしまえばそんな事は忘れて引き込まれる。というよりエンリオ・モ…

タカクラホテル ブルースター@渡辺通り

打ち合わせを兼ねた昼飯でタカクラホテルへ。洋食メニューも美味そうだけどフカヒレあんかけ炒飯に妙に惹かれる。サラダとデザートはバイキング形式。ビーツのドレッシングが美味くて思わずサラダをお代わりしているうちに炒飯登場。シンプルで上品な炒飯に…

沖縄料理 山猫屋@舞鶴

親富孝通りからちょっと入ったとこの沖縄料理屋。かなり年季の入った木造家屋でなかなかいい感じ。おでん盛り合わせは、てびち(豚足)と昆布が入ってるのが沖縄風。ゴーヤーだんご鍋はゴーヤー入りの鰯のつみれと野菜の鍋。あったまります。とは言っても沖縄…

葉隠うどん@博多駅南

博多駅前で用事を済ませて今日は初の葉隠うどん。前々から来たかったので今日は豪気に海老ごぼうの大盛り。 やっぱり雰囲気は修行先と言ううどん平にそっくりですなあ。当然ながらうどんはゆがき立て、天ぷらは揚げたて。短冊切りのごぼう天は平にそっくり。…

Jazz at Acros@アクロス福岡シンフォニーホール

ニューオーリンズの被災者支援チャリティーとして、福岡を拠点とするジャズマンに山下洋輔、辛島文雄、日野皓正、伊藤君子と言う国際的ビッグネームが絡むコンサート。キャパ2000近いシンフォニーホールも3階までびっしりだけど、山下洋輔が出るという情報…

川端らーめん@川端商店街

川端商店街を歩いていると見慣れぬ「中華そば」のノボリを発見。どうやら先週17日に開店したばかりらしい。ノボリが出てなきゃほとんど気付かないような店。どうしようかと思ったけど気になるので狭い階段を下りて店へ。 メニューは、しょうゆらーめん650円…

麺や おの@舞鶴

去年の10月以来3ヶ月ぶりの期間限定ラーメンは「新春 海老潮らぁめん」。 海老のスープに麺だけがたゆたう、かけそば状のいたってシンプルな本体。別盛りの具は海老のしんじょ、白ねぎ、ナルト、海苔、わかめおにぎりとこれまたシンプル。シンプルすぎて麺に…

プーシキン美術館展 国立国際美術館@大阪 中之島

小川下に向かう前に行ったのがプーシキン美術館展。 シチューキンとモロゾフと言うロシアの大富豪が集めた、印象派からマティス、ピカソあたりまでのコレクションとのこと。揃いも揃ってなぜか美味そうな名前の二人だけどとんでもない金持ちだったんでしょう…

小川下@九条

小川下と書いて「こかげ」と読む。大阪ドームにも程近い下町、九条商店街からちょっと脇に入ったちゃんこ鍋屋。ここのちゃんこは通称「草鍋」一人前1200円。その名の通りニラ、もやし、シロ菜と野菜がてんこ盛り。他にも豆腐、春雨、豚バラが底に仕込んであ…

エルポニエンテ カルボン@淀屋橋

夜は義父の誕生日と言うことでちょっと豪勢に。 スペイン料理のエルポニエンテがやってる炭火焼の店。お目当てのイベリコ豚の生ハムに始まりウサギのローストやら山形牛のLボーンステーキ。 ウサギってフランス料理なんかだと赤ワインで煮込んだり濃い味の…

B1角座@道頓堀

ラーメン食った後は道頓堀。久々の大阪弁シャワーを浴びようとB1角座へ。ここは松竹芸能の劇場で、華やかな吉本のなんばグランド花月とは対照的なビル地下の小さな小屋。ここで以前全く売れてなかったころの安田大サーカスを見たっけなあ、とあの頃彼らが…

無鉄砲@戎本町

京都府相楽郡木津町に本拠を構える(奈良との県境に近く実はほとんど奈良)関西のど豚骨ラーメン無鉄砲。奈良見物のついでに以前はちょくちょく行っていたもんです。去年大阪に進出したのは聞いていたが年明け早々のへのさんレポートを見て矢も盾もたまらず行…

スタンド@京阪中書島駅前

伊丹空港から伏見行きのバスに乗り中書島へ。幕末の有名な舞台の一つあの寺田屋にも程近いここの駅前の立ち飲み屋はなかなか好きなのよね。 入るといきなりオロシ器付きの岩塩とキャベツが出てきて岩塩をガリガリやりながら燗が付くのを待つ。ここのオリジナ…

海幸@福岡空港

空港第2ビルの和食屋だが夜は完全に居酒屋モード。おでんに刺身にフグ、出張族のオアシスと化している。九州各地の特産物名産品を取り揃えているのはやはり九州の玄関口ってコンセプトか。島原名物鯛素麺は温かい素麺に鯛の刺身を乗せて胡麻ダレと出し汁を…

戦国焼鳥家康@天神

信長と博多風焼鳥の覇権を争っている家康。信長の方が少し高級っぽい感じでネタの種類も多いが家康の方が店舗数では勝ってるもよう。 こちらのキャベツのドレッシングは白くてちょっと独特。やっぱりキャベツだけでも美味いやとバクバク食っていてふと周りを…

五味八珍@警固

近くで打ち合わせがあるのでその前にちょっと腹ごしらえ。美味くて安くて大盛りという噂の五味八珍へ。昼時狭い店内は先客が七人ほどですでにぎゅうぎゅう詰め。何にしようか迷うがちゃんぽん700円に。待っていると両隣の客に運ばれてきたのは炒飯と皿うどん…

イル・ボッコーネ@警固

1800円のPRANZO Bは前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、コーヒー 前菜は豚のパテ。煮こごりゼリーがぷるぷる。パスタはなかなか秀逸。バジルペーストはかなり強力。ショートパスタは噛めば小麦の香りがしっかり。 メインは鯛のロースト。下に敷いてあるのはア…

兼平鮮魚店@舞鶴

店名の通り普通の魚屋だけどその奥と2階3階が居酒屋になってる。まだオープンしてひと月ほど。入ってみると中はコンサル系の匂いがするお洒落な雰囲気でちょっと意外。 ランチは700円くらいからあるが、刺身と小鉢が付いた特選焼き魚定食1000円。 太刀魚の…

ひょうたん寿司@天神

このところちょっと忙しかったけどちょっと一息。久々に寿司でも食うかとひょうたん寿司。天神で安ウマ寿司と言えばここと相場が決まってるらしい。 白身の盛り合わせでちょっと飲んで、にぎりを十数カン食べて5000円ほどとはさすが。 これは右から佐賀牛、…

豚家 小野@舞鶴

ここんとこ妙に仕事が山積みでひとヤマ越すまでもうひと踏ん張り。今日の仕事はなんとか片付け豚で軽くスタミナ補給。 期間限定の東北産紅豚ロースの炭火焼き。もう少々レアでもいいかと思うけど脂身少なくしっかり味のある赤身。 サラダの野菜もかなり美味…

大地のうどん@上山門

前々から行きたかった「大地のうどん」。小倉の津田屋官兵衛を総本山とする豊前裏打会の中で唯一福岡市内にあるうどん店。冷たいうどんも釜揚げも気になるがやはりまずは定番ごぼう天うどんを。 デカいとは聞いていたもののごぼうのスライスを幾重もの同心円…

玄海@天神

寒い寒い。しかし寒いとなぜか屋台に入りたくなると言うのはどういうことか。 人気の屋台小金ちゃんから二軒ほど隣の玄海は天ぷら専門屋台。前から一度入ってみようと思っていたが今日は客も少なかったので何となく初潜入。メニューはほんとに天ぷらオンリー…

せたが屋@品川

品川駅近くのラーメンコンプレックス「品達」。その立地条件から最近東京に行った時には羽田に向かう前にここで啜るのが定番コース。 その品達に最近入った「せたが屋」。以前は全く違う味の「せたが屋 雲」と言う店だったがあまりにも実験的過ぎた味だった…

もんじゃ焼き@月島

あっという間に正月も終わり。東京でもんじゃが食べたいと言う妻(関西人)のリクエストにより久々にもんじゃタウン月島へ 西日本ではなかなか受け入れてもらえないもんじゃですが先入観を捨てれば結構美味いもんなのです。 そして東京風お好み焼きも。 意外と…

イモフライ@栃木県佐野市

我が故郷の佐野市と言うところはご当地ラーメンとして知られる佐野ラーメンの街なのですが(今回はラーメン食えず…)もうひとつの土着食として最近売り出し中なのがイモフライ。 一口大に切ったジャガイモを蒸してから串に差してフライにし揚げたてを独特のソ…

雑煮@実家

謹賀新年。 日本の数々の四季折々の食文化がやや忘れられていく傾向にあると思われる中、それでも大半の日本人が正月には食べていると思われる雑煮。しかし共通点は餅の入った汁物というだけで具も味も本当にさまざまってのは面白いやら不思議やら。 うちの…