B1角座@道頓堀

ラーメン食った後は道頓堀。久々の大阪弁シャワーを浴びようとB1角座へ。ここは松竹芸能の劇場で、華やかな吉本のなんばグランド花月とは対照的なビル地下の小さな小屋。ここで以前全く売れてなかったころの安田大サーカスを見たっけなあ、とあの頃彼らがこんなに売れるなんて思いもしなかったおのれの先見の明の無さを嘆きながらたどり着くと入り口にはそのHIRO君がお出迎え。

出るはずも無いのにこんなん半分サギちゃうのん。まあみんなわかってるから良いけれど。キャパシティはせいぜい150名だが土曜日だけにぎっしり満員。やっと見つけた席の前には吉本新喜劇末成由美さんそっくりの顔と髪型したおばちゃんがいて、スプレーで固めた頭がじゃまで舞台が見にくいったらありゃしない。うーんさすが大阪やねえ。

同じビルの2階には道頓堀ラーメン大食堂と言うのがあったのだが既に閉鎖されてました。キビシイすねえ。一等地なんだけどねえ…やっぱり場所だけじゃあかんか。