無鉄砲@戎本町

AND2006-01-21

京都府相楽郡木津町に本拠を構える(奈良との県境に近く実はほとんど奈良)関西のど豚骨ラーメン無鉄砲。奈良見物のついでに以前はちょくちょく行っていたもんです。去年大阪に進出したのは聞いていたが年明け早々のへのさんレポートを見て矢も盾もたまらず行ってみる。
地図を見てひょっとしたらと思っていたがこの場所は昔、関西のタマユ系豚骨ラーメンの走り「一休」があり、その後は魚出汁の利いた太麺の「大天徳」があった、関西にしてはちょっとマニアックなラーメン屋が続いた場所。ゲンが良いのか悪いのか?
大天徳のつけ麺と餃子結構好きだったんだけどやっぱり大阪ではあかんかったのかなあと思いながら店内へ。
内装は大天徳時代とほとんど変わってないような気もするが活気は明らかに段違い。正油ラーメンにも惹かれるがここは久々にあの豚骨。麺固めのネギ多め。
やがて現れたラーメンはわかっちゃいるけど「出たー!」と言いたくなるど迫力。茶色のどろどろスープにしっかりした中太麺。やっぱりこのスープには細麺じゃ釣り合わないよねえ。にんにくスライスの醤油漬けを加えるとまたこれが良し。
こんなラーメン博多には絶対無さそう。小倉や久留米の濃厚さともちょっと違う(多分…)。店主は宮崎で修行したらしいけど宮崎にはこういうラーメンあるんでしょうか?