2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野@三十三間堂裏

今週末は久々に京都のヨメさんの実家へ。その前に京都で昼飯ってわけで京都のお好み焼きを食いに行くことに。当たり前ではあるけれど京都の人がみんな湯豆腐やら湯葉料理やら京懐石なんかを食ってるはずも無く、京都には独特の絶品B級食がいろいろ存在する…

まりも本店@呉服町

久々にまりも本店の皿うどん、今日は2分の3。3人前を2人で分けるという意味ですな。けっこう味にバラつきがあるこの店だがいつになく見た目も味付けもバランス抜群。ちょっとピークタイムを外れていたのが良かったのかもね。美味いです。 どうでもいいけ…

点心楼 台北@清川

清川サンロード商店街の中華屋。平尾にも同名の店があるけど雰囲気もメニューもかなり違ってこちらはぐっと大衆中華チック。値段はかなり安くてせいぜい一品600円止まり。果たして平尾の店と関係はアリやナシや? 焼餃子と小龍包はとりたてて言うほどでもな…

燈厨 志万川@網場町

博多リバレインからほど近く、わりと最近できた店だがなんとなく格好だけのような気がして足が向かなかったのだが前を通るとけっこうな繁盛ぶり。どうやら今朝のTNCの番組で紹介されたらしい日替わりランチメニューに興味を惹かれ、ものは試しと入ってみ…

様式美麺れいんぼー@唐津

11月の仕事の下見で唐津へ。普通なら当然一竜軒へ、と言うところだが本日定休につきすぐ向かいの何かと話題の店、れいんぼーへ。噂には聞いていたが外観の虹色のペイントが目に沁みる。カウンター上の壁面にはリッチーブラックモアズ・レインボウのLPジャ…

新福菜館@キャナルシティ

ラースタに新たにお目見えした京都新福菜館。果たしてあの真っ黒醤油ラーメンが博多の地でどうなるのか興味津々で突入。 現われた新福そばは本店と比べ明らかに色が薄い。まあこれでも本店の色を知らなければ充分濃い色のスープって事になるんでしょうが見た…

アジア太平洋屋台

今日は健康診断。朝からメシ抜きで会社指定のクリニックへ向かう。1時半受付け開始と言うから1時20分頃に行ってみたらもうすでに待合室にはかなりの人が。それにしてもどう考えてもオーバーキャパシティ。レントゲン撮って心電図とって血圧測って採血して視…

長楽@春吉

久々に四川料理の長楽へふらりと。とりあえずビールと紅油餃子をつつきながら坦々麺にするか麻婆豆腐にするか考えていると隣のテーブルに見るからに辛くて美味そうな真っ赤な料理が運ばれてきたのが目に止まり思わずそれを。 まあ四川料理の定番とも言える水…

立川志の輔・笑志らくごLIVE

二日市は立川笑志の故郷とのことで兄弟子の志の輔をともなっての落語会。さすが地元だからか志の輔のネームバリューが効いたのか900人規模の会場は立ち見まで出る超満員。前回福岡でやった「志の輔らくご」より入ってる。 前座は志の輔の弟子、立川めんそー…

沖縄茶屋@二日市

本日は午後から筑紫野市文化会館へ。ちょっと早めに家を出て軽く天拝山まで散歩。車でも通れそうな遊歩道もあるのだがそれではあんまりなので天神様の途というルートを選んだら意外にそこそこハード。 下りてきてまだちょっと時間があるので二日市温泉博多湯…

博多新風@高宮

さんざん飲んだが締めはやっぱり麺。前から噂は聞いてた博多新風、初回だけにラーメンにしてみるかとも思ったが9月までの限定と言うのに惹かれてつけ麺で。 少し緑がかった全粒粉の平麺はツルツルしてるだけでなく噛むと小麦の味と香りが口中に充満。つけダ…

そらや@清川

前回行ってかなり気に入ったので「誰かご一緒しません?」と書いたらあっという間に話がまとまり、まんぢさん、へのさんと再突入。少し遅れてフミオさんも合流。今日は残念ながら獲れたて野菜の入荷は無かったようだが「何となくエスニック」の面白い料理は…

大門@警固

上人橋通りにあるシブい定食屋。前から気になっていたが本日初めて突入。外観から想像していたが店内もたまらなくシブい。カウンターの他に小上がりもあってけっこう鰻の寝床。マジックで手書きのメニューがずらりと並んだ紙が貼ってあるのがなんともたまら…

十八代目中村勘三郎襲名披露@嘉穂劇場

落成昭和6年、今年で築75年という日本でも現存する最古級の芝居小屋、飯塚市の嘉穂劇場。かつて筑豊炭田華やかなりし頃、この辺りには数十軒もの小屋があったという話だがヤマの衰退とともに他の劇場は次々と閉館。一つ残った嘉穂劇場も伝統芸能中心から大…

麺や おの@舞鶴

今日は仕事相手の都合で夜8時から打合せ。となればその前に軽く麺でも啜っておくかと向かった先は麺や おの。飲むわけにも行かないがまあ軽くビール一杯くらいは許してよってわけで豚タンスモーク。 さすがに近所の系列店「豚家小野」直送、コリコリした歯応…