沖縄茶屋@二日市

AND2006-09-09

本日は午後から筑紫野市文化会館へ。ちょっと早めに家を出て軽く天拝山まで散歩。車でも通れそうな遊歩道もあるのだがそれではあんまりなので天神様の途というルートを選んだら意外にそこそこハード。

下りてきてまだちょっと時間があるので二日市温泉博多湯でざばっと汗を流してから文化会館方面に向かうと近くに沖縄すば屋が。なんでこんなところにとも思うがおもしろそうなのでさくっと昼麺。


テビチーにビールにソーキそば。テビチーはトロトロでなかなか美味いがちょっと小さいですな。ソーキそばの麺は妙にツルツルしていてあんまり沖縄すばっぽくは無いがこの麺もきっと沖縄から仕入れてるんだろうからこういう麺もあるんでしょうねえ。ゴーヤチャンプルータコライス海ぶどうなどの他、アオサ入りのめんそーれラーメンなんて不思議なものもあるけど、もう少し沖縄の食堂っぽいメニューも出してくれれば面白いんですけどね。肉すばとかね。