麺や おの@舞鶴

AND2006-09-01

今日は仕事相手の都合で夜8時から打合せ。となればその前に軽く麺でも啜っておくかと向かった先は麺や おの。飲むわけにも行かないがまあ軽くビール一杯くらいは許してよってわけで豚タンスモーク。

さすがに近所の系列店「豚家小野」直送、コリコリした歯応えと燻製の香りがたまらない。ラーメン屋のつまみのレベルじゃないですな。
今日が初日、9月の限定ラーメンは「秋刀魚つみれ なめこおろし醤油らあ麺」ここではもうしばらく限定ラーメンしか食べてないわ。

出てきたラーメンはネーミングそのまんまに大ぶりの秋刀魚つみれが二個とレンゲの上になめこおろし、さらに白髪ネギと春菊、素揚げレンコンが乗っている。ベースはこの店のいつもの醤油ラーメンと同じ丸鶏スープだが秋刀魚出汁も入ってるらしい。春菊の独特の香りが加わった和の風味はこないだへのさんが大阪で食べてた千日前の月光仮面を思い出す。実は去年の秋の限定ラーメンにも秋刀魚つみれは乗ってたがその時のつみれよりも柔らかくジューシーでこっちの方が断然好み。
そしてなめこおろしをスープに溶かしていくとこれがまた面白い。とろろの乗ったラーメンはどこかで食べた事があるが大根おろしは記憶に無い。独特の和風テーストが妙に加速されてまるで蕎麦を食べてるような錯覚に陥りそうになるが、もちろん麺はいつもの中細ちぢれ麺、優しい食感がなめこおろしと妙に合う。
去年10月の秋刀魚のつみれと春菊のにぼしらぁめんより意外性もバランスもかなり進歩している気が。最近のこの店の限定ラーメンはトッピングだけで変化をつけているきらいはあるものの今回はかなり好みですなあ。