そらや@清川

AND2006-08-31

とりにくさんに聞いてかなりそそられていたちょっと変わった居酒屋そらや。タウンページにも出てないし場所が良くわからなかったのだがついに発見。店内はエスニック風だったり駄菓子屋風だったりわけわからんような雑貨類が並んでいてちょっと雑然とした感じもあるが不思議と落ち着く。そしてエスニック料理だけでなく地鶏刺身に冷奴や新サンマの塩焼きまであって店内の雰囲気以上にわけわからんメニュー。
今日のイチ押しと言う野菜三種盛りは筑後の知り合いの農家から今日届いたばかりというオクラにピーマンにゴーヤ、オマケに茄子まで付いて四種盛り。これが驚くほど美味い。特にピーマンの甘さったらないわ、これ。

アダナ・ケバブ(トルコ式スパイシーマトンつくね)なんていう珍しいメニューがあると思えばこれがまたデカくてジューシーで美味いし、トム・セップ(タイ式牛スジ野菜煮込み)はタイの市場のお惣菜そのまんまでこれまた美味い。しかも安い。


7時半ころ最初の客として入ったがすぐにどんどん客が来てあっという間に八分の入り。しかも全員常連らしい。一人のお客さんが実家で採れたと言うイチジクを持ってきてそれがすぐ全員にふるまわれたりしてこれがまたメチャウマ。店主ご夫婦は無茶苦茶感じが良くて常連が多い店でありがちな居心地の悪さは全く無し。こりゃ行きつけになるのも納得。人によってハマるかハマらないか二つに一つって店ではありますが。どなたかご一緒しません?
場所は福岡市中央区清川3-25あたり。福楽軒の前をちょっと日赤通り方向へと言えばわかる人にはわかるかな。