様式美麺れいんぼー@唐津

AND2006-09-20

11月の仕事の下見で唐津へ。普通なら当然一竜軒へ、と言うところだが本日定休につきすぐ向かいの何かと話題の店、れいんぼーへ。噂には聞いていたが外観の虹色のペイントが目に沁みる。カウンター上の壁面にはリッチーブラックモアズ・レインボウのLPジャケットが三枚飾られBGMはディープパープルだが、壁にはジミヘンとAC/DC、トイレに入ればボンジョビのポスターとご主人の趣味はそれほどレインボウ一色と言うわけでもないもよう。しかしそのヘビメタポスターの中に唐津くんちのも挟まってるところがさすがに唐津らしくてよろしいです。
ラーメンにしようか辛口のふぁいあー麺にしようか、はたまた限定創作麺の様式美麺にしようか迷うが結局チャーシューとキクラゲ、味玉が増量された「ちょい豪華つけめん」をチョイス。麺は二玉で750円。

うーむ、ちょい長めの待ち時間の後現われたつけめんは「ちょい」というよりけっこう豪華。これなら特製とかスペシャルとか銘打っても良さそうなくらいだが「ちょい豪華」にとどめるあたり、ヘビメタファンのわりに?意外と奥ゆかしいご主人らしい。
スープはトリガラがベースだがかなり複雑なダシが入り組んでかなり個性的。はじめから徳利に入ってくる割りスープは白濁濃厚トリガラスープでショウガが利いててまるで水炊きのスープみたい。つけ麺としてはこのスープに対して少々麺がたより無いのがちょっと残念だがなかなかどうして立派なもんです。
同行者が食べた様式美麺は濃厚辛味油そば。隣にいても胡麻油とスパイスの香りがガンガン感じられる。これもかなり個性的だが美味かったみたい。

名前と言い外観と言いちょっとキワモノっぽいイメージだったが近くに来たら一食の価値アリですな。研究熱心なご主人のラーメンは日々進歩してるみたいなので今後にますます期待。どうせならメニューのネーミングももう少しひねってくれると面白いんだけどね。ラーメン・フロム・トウキョウとかどうすか?