点心楼 台北@清川

AND2006-09-27

清川サンロード商店街の中華屋。平尾にも同名の店があるけど雰囲気もメニューもかなり違ってこちらはぐっと大衆中華チック。値段はかなり安くてせいぜい一品600円止まり。果たして平尾の店と関係はアリやナシや?
焼餃子と小龍包はとりたてて言うほどでもないけど350円と言う値段を考えればまずまず。これで黒酢を出してくれればかなりポイント高くなるんだけどねえ。

台湾料理のはずだが四川メニューもいくつかあって四川坦々麺にしようかと思ったがこないだ長楽でも食べた水煮肉片というメニューが目に止まりやっぱりこれを。豚肉の唐辛子煮込みの水煮肉片は四川の定番辛味メニュー。

長楽のはメチャ辛美味だったがちょっと値段が高かった。こちらは550円と半額以下。さすがに迫力はぐっと控えめ。長楽では唐辛子をよけながら食べなきゃいけなかったがこっちは輪切りでパラパラと入ってるだけ。野菜は白菜ではなくてレタス。まあそうは言ってもやっぱり白飯には合いますこの味。この値段でこのメニューをおいてるというだけで良しとしましょう。次回は四川坦々麺狙いか?