アジア太平洋屋台

AND2006-09-14

今日は健康診断。朝からメシ抜きで会社指定のクリニックへ向かう。1時半受付け開始と言うから1時20分頃に行ってみたらもうすでに待合室にはかなりの人が。それにしてもどう考えてもオーバーキャパシティ。レントゲン撮って心電図とって血圧測って採血して視力聴力検査なんていうごくごく基本的な検査だけなのにいちいち待たせること待たせる事待たせる事。しかももちろん極度の腹ペコ状態。これじゃイライラして血圧も上がるし心電図も狂うっちゅうねん。
なんと2時間近くもかかってようやく終了。4時から会議の予定もあり急いでメシ食わねば。あわよくばラースタの試食会でものぞいてみるかと思ってたがとてもそんな余裕は無し。ちょうど待合室のテレビのニュースに出ていたアジア太平洋フェスティバルの屋台に行ってみる事に。
http://www.asianmonth.com/
市役所前の広場にステージがしつらえられその前にテーブル席。その周りに何軒もの屋台ブースが出ている。時間が外れているためステージでも大したものはやってなく人も少ないが屋台はほとんど営業中。とりあえず目に付いた金絲猴のスパイシー麻婆カレーと餃子、それにフィリピン料理Delgado'sのシーシック、それに別の専用ブースで売ってる三色ライス。

麻婆カレーは茄子入り。確かにカレー味の麻婆茄子としか言いようの無い味だがけっこう美味い。家で真似してみたいような感じ。

シーシックはフィリピンの家庭料理らしいがサイの目切りの豚のレバーと耳と皮を炒めたもの。ちょっと酸味があって不思議な味だが美味い。こりゃ面白いわ。Delgado'sって薬院にあるらしいがちょっと行ってみたくなったぞ。
それにしてもライスが冷たかったのがちょっと難。ま、しゃあないか。