麺や おの@舞鶴

AND2006-01-23

去年の10月以来3ヶ月ぶりの期間限定ラーメンは「新春 海老潮らぁめん」。
海老のスープに麺だけがたゆたう、かけそば状のいたってシンプルな本体。別盛りの具は海老のしんじょ、白ねぎ、ナルト、海苔、わかめおにぎりとこれまたシンプル。シンプルすぎて麺に乗せても格好が付かないから別盛りにしたって雰囲気ですな。
海老のしんじょはふわふわの柔らかムース風。スープは海老油がたっぷり浮かび海老の風味がギンギン。甲殻類アレルギーの人なら匂いだけでも倒れそう。普通なら感心するところだが去年の暮れに大阪のがんこ十八代目で完成度の高い海老塩ラーメンを食べてしまったので残念ながら感激は薄いのよね。まあこっちは実験的作品と言う事で。

麺を食べたらわかめおにぎりをスープに入れて雑炊風に食べるのがお勧めとのこと。どうせ入れるならおにぎりよりも温かいご飯の方がほぐれやすくていい気もするけど…

これで750円はちょっと高い気もするが小野グループの会員になっておくと600円。これならまあいいでしょう。詳細は以下。次回のさらなる意欲的実験作に期待しております。
http://r.gnavi.co.jp/f082200/menu6.htm
限定海老潮らぁめんは28日土曜日まで。