川端らーめん@川端商店街

川端商店街を歩いていると見慣れぬ「中華そば」のノボリを発見。どうやら先週17日に開店したばかりらしい。ノボリが出てなきゃほとんど気付かないような店。どうしようかと思ったけど気になるので狭い階段を下りて店へ。
メニューは、しょうゆらーめん650円、ねぎらーめん650円、本格中華風 川端らーめん800円、チャーシューめん850円、チャンポン風スペシャルらーめん850円。

おすすめの川端らーめんは中華風しょうゆスープにチンゲン菜と白髪ネギ、チャーシューが一枚。ネギの上から熱した油をジュッっとかけて出来上がり。
スープはそれほど複雑ではないがかすかに乾物系の味もする。本格中華風というよりは何となく中国の街角風というような感じ。麺は細めのやや扁平、チャーシューは漢方で煮込んだとろとろバラ肉、どちらも中国の屋台や大衆麺屋などで出てきそうな雰囲気。店主は見たところ純日本風なんだけど…
個人的にはこういうのも結構好きなんですが川端商店街でどうなっていくやら。周辺の相場から行くとちょっと高めだし。飲んだ後とか良さそうだけど夜は9時半までだそうで…。次はチャンポン風スペシャルらーめんを試してみます

場所はリバレイン方面から川端商店街に入り少し行った右手。銃砲店の地下。日曜もやってるらしい。