プーシキン美術館展 国立国際美術館@大阪 中之島


小川下に向かう前に行ったのがプーシキン美術館展。
シチューキンとモロゾフと言うロシアの大富豪が集めた、印象派からマティスピカソあたりまでのコレクションとのこと。揃いも揃ってなぜか美味そうな名前の二人だけどとんでもない金持ちだったんでしょう。革命が起こるのも無理は無いか…。しかし成金じゃなくて筋金入りの大富豪だけにちゃんと審美眼もあったってのはさすがですな。
http://www.asahi.com/pushkin/
いろいろあるけど個人的にはやっぱりマティスの「金魚」に止めを差す。イメージしていたのよりはるかに大きく縦2メートルほどもある大作。100年も前に書かれたとは思えない何たるカッコ良さ。ポスターでもいいから原寸大で欲しいけど貼る所が無いわな…。