燈・巳家枇(ひ・みやび)@今泉

AND2006-01-30

警固かいわいで本日の業務を終え、その足で面白そうな店の多い今泉の路地を探索。そういえばこの間テレビで見かけた豚足料理専門店と言うのがこのあたりだったよなあとあやふやな記憶を元に歩き回っていると細い路地についに発見。妙な店名だが読み方は「ひ・みやび」ちょっと上品な「夜露死苦」系のような。
豚足以外のメニューももちろんあるがやはり売り物は豚足メニューで前菜、揚げ物、焼き物、焼き飯にパスタまで豚足尽くしで揃う。
前菜三種盛りは、豚足と海老の生春巻き、豚足の酢味噌あえ、豚足ポン酢。意外にどうやって食べてもイケるもんです。豚足コリコリしゅうまいは肉汁あふれる上にその名の通りコリコリの食感がかなり魅力的。

最後は豚足と蟹の釜飯。豚足の釜飯ってものは初めて食べたが熱々の釜飯だけに豚足のトロトロ度はマキシマム。薄味で上品だけど思いの外美味いですなこりゃ。

キャッチフレーズの新・美肌促進食堂からもわかるように女性を意識したちょっとレトロでおしゃれな雰囲気だが演出過剰にならず男一人でも結構居心地よし。トイレにはパンストや8×4なんかも置いてあり女性には嬉しい心配り(たぶん?)また最初に名前を聞かれ、その後の接客はその名前で対応してくれる。高級レストラン以外でこういう接客も珍しいと思うけど最近はあるのかな?

これだけ豚足料理を並べてる店はそうは無いでしょう。目の付けどころが面白い。一品5〜600円が中心でかなりお手頃。隠れ家的なものを狙ってるんだとは思うけど場所のわかりにくさと店名の読みにくさを克服できれば結構流行るんじゃないですかねえ。豚足の鍋ってやつがかなり美味そうな気が。

福岡市中央区今泉2-1-16
0120-138317
http://www.himiyabi.com/