せたが屋@品川

品川駅近くのラーメンコンプレックス「品達」。その立地条件から最近東京に行った時には羽田に向かう前にここで啜るのが定番コース。
その品達に最近入った「せたが屋」。以前は全く違う味の「せたが屋 雲」と言う店だったがあまりにも実験的過ぎた味だったためか大行列の環七の本店に近い味に変えて昨年12月に新規出直し。ここなら並ばずに食べられる。ラーメンかつけ麺か非常に迷うが結局ひらつけ麺。

スープは噂にたがわぬ強烈な魚出汁。そして卓上には「ガツン汁」なる魚出汁エキスが置いてありこれを入れるとさらにガツン度アップ。魚出汁好きにはたまりませぬ。さらに好みで生のタマネギみじん切りを加えるとこれがまた絶妙。麺は極太の平麺でツルツルのシコシコ。麺の存在感と言う意味では過去に経験したこと無いほど。

スープの中のアオサが麺に絡むとまた美味いのよねえ。あとはスープがもっと熱々だったら言うこと無いんだけど。実はこれ結構大きいポイントなのよね。
とは言え次に品達に来たら今度はここのラーメンを食べてしまいそうな予感。