沖縄料理 山猫屋@舞鶴

AND2006-01-26

親富孝通りからちょっと入ったとこの沖縄料理屋。かなり年季の入った木造家屋でなかなかいい感じ。おでん盛り合わせは、てびち(豚足)と昆布が入ってるのが沖縄風。ゴーヤーだんご鍋はゴーヤー入りの鰯のつみれと野菜の鍋。あったまります。とは言っても沖縄であったまる食べ物なんて必要あるのかしらん。

BGMの沖縄民謡もなかなかシブい。誰の歌うバージョンなのか十九の春にシミジミ。「私が あなたに 惚れたのは ちょうど十九の春でした いまさら離縁と言うならば もとの十九に しておくれ」今度カラオケでやってみるか…? 

この店、本店は那覇にあって、東京や熊本にも支店出してるんですねぇ。そんな店とはとても見えなかったからちょっと意外。

福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-2
http://r.gnavi.co.jp/f006600/