東来順火鍋城@舞鶴

AND2006-04-04

昨日は殺風景な韓国料理屋だったので今日は殺風景な中華にでも行ってみるかと。殺風景なだけになんとなく本場っぽい中華が食えそうな予感があった東来順火鍋城。勘が当たってやっぱりお店のスタッフは完全本場仕様。一品料理にも結構そそられるものが並ぶがここはやっぱり看板の火鍋。
こちらの火鍋は中国で言うところの「羊刷肉」、つまりは羊のしゃぶしゃぶ。芝麻醤ベースの香菜が入ったタレにラー油や腐乳(沖縄の豆腐ようみたいな発酵させた豆腐)などを好みで加えていただく。これは白飯にも白酒にも合うんだよねえ。牛も豚もシーフードも置いてるけどやっぱり羊でしょう。


うーんこれはかなり本場テイスト。個人的にはかなりツボ。広く受け入れられるかどうかは微妙だががんばって欲しいなあ。今度は炒めものなども試してみたいぞ。