和さ田@杷木

本日はうきは市うどん屋「井戸」を目指したのだが時間を読み違えてえらく早く着いてしまった。1時間も待つのはつらいと井戸のうどんはまたの機会と言う事ににしてあてもなく日田方面に向かう事に。場合によってはまた戻ってくれば良いしね。
えらく腹が減っていることもあって道端に見かける「十割そば」という看板が何とも気になる。三度目に見てたまらずそっちにハンドルを。

386号線から細い道をしばらく入っていくと「地鶏と十割そば 和さ田」に到着。築70年とのことだが古民家と言うより最近まで普通に住んでいたような立派なお屋敷。
この手の蕎麦屋によくあるように前菜の付いたセットメニューが中心だが単品もあるので1000円の盛りそばといく。

量はそこそこ、色はやや白め。十割のわりにはコシとのど越しは抜群。そばつゆは思いも寄らぬ辛い汁でかなり東京っぽいイメージ。しかし蕎麦の味と香りが薄いのが何とも惜しまれる。これってタイミングかなあ?蕎麦屋は一度じゃわからないので、近くに来たらもう一回トライしてもいいかもね。地鶏も結構美味そうだった…
和さ田 0946-62-2288 福岡県朝倉市杷木林田1125-3